見出し画像

要注意! 巧妙になって来たスパイウェア ”Windows セキュリティ - スパイウエアの警告”は本当か?

週末の夜、クライアント社長から電話が入った。

「お使いのコンピュータは、トロイの木馬スパイ
ウェアに感染していることを警告しています。
次のデータが侵害されまいした。
Microsoftサポートへお問い合わせください。

指定の電話番号に電話したら、特別なサポートに
なるので、有料2万円となります。
今から申し上げる口座にお振込みお願いします
と言われたんだけど、どうすればいいとの確認の
電話だった。」

社長に、Messengerのビデオ通話で、
感染したパソコンの画面を写してもらった。
Windowsのロゴの横に、Windowsファイア
ウォール保護アラートと書かれ、もっともらしい。
*パソコンの画面を添付

Microsoftサポートへの電話番号が、
(050)5532 5217(日本フリーダイアル)
となっていた。怪しい??

(050)は、ネット回線を利用したIP電話。
フリーダイアルに対応していない。
マイクロソフトなら(0120)を使うはず。
これで、このWindowsファイアウォール保護
アラートは、ネット詐欺画面の可能性が
高まった。

再起動すべく、「スタート」メニューに
カーソルをもっていくも、動かず。
「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーで、
メニュー画面を開こうとするも、動かず。
最後の手段、電源コードをコンセントから
抜いて、強制終了!← あくまでも最後
の手段です。普段はやってはいけません。

電源コードを再び差し込んで再起動。
数秒後に、初期画面が正常に出て
ホッと一息! 社長も「よかった!
よかった!」と胸をなでおろした。

社長が、コンサルタントの私に、
念のための確認電話をしてくれた
お陰で、ネット詐欺に引っ掛からず、
また、2万円の損害に合わずに済み
ましたが、多くの人達は偽マイクロ
ソフトの特別なサポートに2万円を
払って、トロイの木馬に感染した
パソコンからウィスルを除去して
もらっているのではないかと思う。
被害は甚大か!!!

巧妙になって来たスパイウェアの仕掛けに
どうぞ読者の皆さん、要注意してください!!

(2023.7.18 Vol.51)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?