見出し画像

日本の社長さんの平均年齢、ご存じですか?

日本の社長さんの平均年齢、ご存じですか?

読者の皆さん、日本の社長さんの平均年齢
何歳だと思われますか?

40歳後半、50歳代、60歳代、まあないとは
思いますが、70歳代

東京商工リサーチの調査によると、
「2023年、63.76歳(前年63.02歳)に
伸びた。前年を0.74歳上回り、調査を
開始した2009年以降で最高を更新した。
また、70代以上の社長の構成比が
35.49%と年代別で最も多く、事業承継
の遅れも浮き彫りになった。」

え~、70代以上の社長の構成比が35.49%
と最も多く!!

ちなみに、アメリカは61.3歳,世界平均は
57.2歳。ちなみに中国は 50.2歳だそうです。
(2018年4月8日、日経新聞朝刊より)

社長をされている読者の方も多いと
思います。日本の社長の平均年齢より
下ですか?上ですか?

ちなみに、菅野は今年67歳になります。
平均年齢より3歳程上ですが、まだまだ
頑張らないといけませんね。

(2024.2.8 Vol.13)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?