見出し画像

なぜアップルだけがヒット商品を出し続けられるのか?

ただ今、下半期の新たな講演企画を
作っている最中です。その1つのテーマが、

スティーブ・ジョブズのビジネスから学ぶ !!
商品、サービスを他社より売るための魅せ方の極意
~ iPhoneは世界で何故売れたのか ? ~

です。

スティーブ・ジョブスのプレゼンテー
ションは、素晴らしい!と言われ、
関連書籍も複数販売されています。

1998年、私が業界団体職員だった時、
初代 iMacの日本発表会、幕張メッセで
スティーブ・ジョブズのリハーサルに
立ち会っているので、その素晴らしさ
を目の当たりにしています。

確かにジョブズのプレゼン能力はずば
抜けて高く、シンプル、且つ分かり易い
ため思わず買ってしまいます。そのプレ
ゼン力だけで、次々に新商品のヒットを
飛ばせるでしょうか?

いろいろと調べていく中で、ジョブスが
率いていた時、アップルの商品開発の
課程が他社とまったく逆であるという
指摘をしている専門家がいます。

その専門家はマーケティングコンサルタント
のサイモン・シネック。彼の唱えた”ゴール
デンサークル理論”によると、

一般的な会社は、
【WHAT】何を?
 携帯電話を作っています。
【HOW】どうやって?
 操作も簡単で使い易い製品で
【WHY】なぜ?
 企業が生き残るために、又は
 お金を儲けるため

スティーブ・ジョブズは、
それとはとは逆で、
【WHY】なぜやるのか?
 世界を変えるという信念
【HOW】どうやって?
 美しくデザインされ、
 簡単に使えて親しみ易い製品で
【WHAT】何をやるか?
 ここに革命的な携帯電話
 (iPhone)が完成しました。
 欲しくなりませんか?

確かに、この方法論で、iPhoneは
元とり、初代Macintosh、iPod、
iTune、iPad ...と、次々にヒット
商品を出し続けました。

何故、スティーブ・ジョブズが、
【WHY】から始められたのかは、
今後、調べていきたいと思います。

(2022.5.28 Vol.8)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?