見出し画像

【面白い韓国語】あれ?韓国語と日本語発音一緒?!

先日note記事を読んでいる時に読み方が分からない漢字がありました。
初めてみた漢字だったのでオンライン辞書で調べてみたら
「羅針盤(らしんばん)」だったんですけど・・・

あれ?らしんばん?とびっくり。
韓国語の発音と80%以上一緒じゃん!と

羅針盤の韓国語は나침반(なちんばん)
100%同じわけではないですが何か微妙に発音が似てますよね

早口で言ったら同じく聞こえるかも知れないぐらいだと思った次第です。
先日見たこの「羅針盤」をきっかけに昔々日本語を勉強していたときを
振り返ってみました。

確かに日本語と韓国語の発音が似てた単語が結構あったような覚えがありました。
(韓国語は昔、ハングルが作られた前の時代までは全て漢字を使ったので
日本語の漢字と全く同じ漢字もたくさんあります)

日本語と韓国語の発音が似てる?

羅針盤の他、日本語と韓国語の発音が似てる単語はたくさんありますが
何個か思いついた単語を共有いたします。

「無理」の韓国語は「무리(ムリ)」
これは発音と漢字が100%同じですよね

「気分」の韓国語は「기분(ギブン)」
「無視」の韓国語は「무시(むし)」
「簡単」の韓国語は「간단(ガンタン)」
「無料」の韓国語は「무료(ムリョ)」
「温度」の韓国語は「온도(オンド)」
「約束」の韓国語は「약속( ヤクソク)」
「準備」の韓国語は「준비(ジュンビ)」

こんなに発音が似てるということって面白いですよね!!
全く同じ発音のものもたくさんあるし、通じるし、
もうすでに日本語を話せるなら韓国語も話してる?!ということなのかもと勝手ながら思いました。
(言い過ぎではありますが・・・)

上記の韓国語は普段よく使う単語なので韓国ドラマでもしょっちゅう出てますので
今度韓国ドラマをご覧になったときによく耳を傾けて聞いてみてください!
(韓国語が全く分からない方も聞き取れますよ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?