見出し画像

【韓国情報】韓国のスマート横断歩道ってご存知ですか

アンニョンハセヨ。

何年前から歩きスマホしていることをよく見かけてる気がしてますが、
みなさんもそうでしょうか。

振り返ってみたら私自身もよく歩きスマホしてることに気づきました。
カカオトークしたり、ネットニュース見たり習慣的に歩きながら
スマホ見てましたね。

韓国でも歩きスマホがかなり増えてるようで
韓国ではスマート横断歩道が新しく設置されているみたいです。

スマート横断歩道


この赤い線って何かご存知でしょうか。

先月韓国に行ったときは、全然気づきませんでした。
韓国の横断歩道は上の画像みたいに赤い線が付けられるように
変わってるみたいです。

実は・・・

この赤い線はLEDで作られているんです!!

これの目的は歩きスマホしている人の安全を守るために
今何信号なのかをLEDで表してるのです!!

すごい!!!

・LEDが赤色→赤信号
・LEDが青色→青信号

このように信号が青に変わると下に付いているLEDの色も青に変わるのです。
これがあれば
スマホ見ている人が下のLEDの色で止まりなのか行けるのか
わかりやすいでしょう。

もし今韓国にいらっしゃる方や今後韓国に行く予定のある方は
ぜひこのスマート横断歩道も楽しみにしながら
見てみてください。

오늘도 감사합니다:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?