見出し画像

【4/23(Sun)15:00】川上未映子『黄色い家』読書会@オンライン

こんにちは。SOCIALDIAのもっちです。
毎月やってるSOCIALDIA読書会、今回は久しぶりに小説を扱います。
満を持しての川上未映子!

先日、棚借りで本屋さんをしている神保町PASSAGEで、棚主1周年の会がありました。そこでたくさんの棚主さんとお話しをしていてびっくりしたのですが、どんなに本好きでも「読書会に行ったことがない!」という方が多かったことです。ということで、簡単ですがよく聞く不安をまとめてみました。参加しようか悩んでいるという方はぜひ見てみてください。

後半に読書会の詳細を記載しております。

読書会でよく聞く不安…

●読書会って行ったことないというあなた
読んだ本について語りたい、次読む本を見つけたい、本を通していろんな人の話を聞きたいという方に向けて読書会をしています。初参加の方もよくいるのでお気軽にぜひ!

●本読み切れるかな…というあなた
今回の『黄色い家』もそうですが、そこそこ分厚い本を扱うこともあります。そんな時に、時間もないし読み切れるかな…という不安が出てくるかなと思います。
まず、「読み切れなくてもぜんぜんOK」です。SOCIALDIAの読書会では、聞き専参加の方が毎回結構いらっしゃいます。聞くだけ聞いて、途中で意見がでてきたら発言などがよいのかなと思います。
とはいえ、内容が全く分からないのも大変なので、手元に本は用意いただくとよいと思います。

●知らない人いっぱいいそうというあなた
いっぱいいます!(けど大丈夫です!)
オンラインで実施をすることもあるため、北海道から沖縄までいろんなところから毎回参加いただきます。身近のコミュニティから一歩でて、また違うコミュニティを探してみたいというときに読書会はぜひ使えると思います。
読書会によると思いますが、SCIALDIAの読書会の場合はだいたい20代前半~40代くらいまでの参加者が多い印象です。(もちろん何歳でも参加OKです)

●めっちゃ話長い人がいそうで不安なあなた
よく聞きます。SOCIALDIA読書会ではファシリテーターが入るので、そういう時は(話している方には申し訳ないですが)バッサリ切っちゃいます!みなさんから、話したい事を気楽に話せる場を目指しています。

●興味ある本の読書会がないというあなた
ぜひその意見お待ちしております。次回読む本の検討に加えさせていただきます。

読書会詳細 

扱う本:『黄色い家』
日時:2023年4月23日(日)15時~
形式:オンライン(ZOOM )
参加費:無料
定員:10名程度

★お申し込み済の方で、参加が難しくなったという方は、お手数ですが以下までご連絡くださいませ。
light.socialdia@gmail.com
 

参加用ZOOMはこちら

参加申し込みいただいた方には、メールにてZoom URLをお送りします。

さらに「いいね!」と思っていただけた方からのサポートも歓迎しております。頂いたお金はイベントでご登壇いただく先生方への講演費・場所代・さまざまなカルチャーへの寄付金などに充てさせていただきます。その他、ご希望のイベントなども募集しております。