見出し画像

中野香織『「イノベーター」で読むアパレル全史』読書会やります告知(2/25)

どうもお久しぶりです。SOCIALDIAのざっきー(zackey_k)です。普段はマネージャーという肩書通り、裏方で団体の運営・マネジメントをやっています。今回はそんな裏方さんが珍しくファシリテーターを務める読書会の告知です。読書会の詳細は一番下にあります。

今回扱う本:中野香織『「イノベーター」で読むアパレル全史』


選書理由

2023/12/11まで国立新美術館でイヴ・サンローラン展が開催されていましたが、この展示の副題は「時を超えるスタイル」というものです。この副題、どういう意味でしょうか?分かるような分からないような…

この展示の中にはイヴ・サンローランの残した名言が壁に張られており、その中にはこんなものがありました。

Fashions fade, style is eternal.(ファッションは廃れるが、スタイルは永遠だ)

今回の課題本『「イノベーター」で読むアパレル全史』の冒頭部分では、「ファッション」、「スタイル」、それから人文系の皆さんにはなじみが深い「モード」という言葉の定義がされています。

  • モード:デザイナーやクリエイターが展示会やショーなどを通して発表する、その時代の最新・先端の流行型

  • ファッション:社会的な存在としての人の装い。仕事や社交のための服装、あるいは存在を社会的に主張するための装備

  • スタイル:「モード」が「ファッション」となり、ある一定の時間軸や空間において定着した型。あるいは、紛れもなくその人のものと分かる固有の形や様式、シルエット

この定義を参照すると、上に書いた「時を超えるスタイル」、「ファッションは廃れるが、スタイルは永遠だ」の意味が多少分かってきますね。

ファッションの定義からもわかる通り、服は社会的なものであり、この本の冒頭にもあるように、ファッション史を学ぶことは時代と人の在り方のかかわりを学ぶことにつながります。イヴ・サンローラン展は終了してしまいましたが、服・ファッション・デザイナーたちの尊い仕事から社会を考える良い機会になるのではと思っています。また、なんとなくデパートなどで見ている有名なブランドの解像度が少し上がるような会にできればと思います。

さて、今回の読書会は本を読んでからご参加いただくことをお勧めしますが、読まずにご参加いただいても問題ありません。ファシリテーターである程度本の内容をまとめた資料を用意する予定です。
また、私も服が好きなので、適宜本から脱線し、自分の服事情やイヴ・サンローラン展の話などを交え、楽しく進めたいと思っています。(ただ、初学者なので優しくしてください笑)

ちなみにイヴ・サンローラン展についてはTBSラジオ『アフター6ジャンクション 2』でも特集していたので、予習がてら是非聞いてみてください!

ということでいつもの👇

読書会でよく聞く不安…

  • 読書会って行ったことないというあなた
    読んだ本について語りたい、次読む本を見つけたい、本を通していろんな人の話を聞きたいという方に向けて読書会をしています。初参加の方もよくいるのでお気軽にぜひ!

  • 本読み切れるかな…というあなた
    そこそこ分厚い本を扱うこともあります。そんな時に、時間もないし読み切れるかな…という不安が出てくるかなと思います。
    まず、「読み切れなくてもぜんぜんOKと思います。
    とはいえ、内容が全く分からないのも大変なので、手元に本は用意いただくとよいと思います。

  • 知らない人いっぱいいそうというあなた
    いっぱいいます!(けど大丈夫です!)
    オンラインで実施をすることもあるため、北海道から沖縄までいろんなところから毎回参加いただきます。身近のコミュニティから一歩でて、また違うコミュニティを探してみたいというときに読書会はぜひ使えると思います。
    読書会によると思いますが、SOCIALDIAの読書会の場合はだいたい20代前半~40代くらいまでの参加者が多い印象です。(もちろん何歳でも参加OKです)

  • めっちゃ話長い人がいそうで不安なあなた
    よく聞きます。SOCIALDIA読書会ではファシリテーターが入るので、そういう時は(話している方には申し訳ないですが)バッサリ切っちゃいます!みなさんから、話したい事を気楽に話せる場を目指しています。

  • 興味ある本の読書会がないというあなた
    ぜひその意見お待ちしております。次回読む本の検討に加えさせていただきます。

などなど、以下で主催者同士で話をしたりしています。https://www.youtube.com/live/HBDD6KHEMlM?feature=share

読書会詳細 

扱う本:中野香織『「イノベーター」で読むアパレル全史』
日時:2023年2月25日(日)15時~
形式:オンライン(ZOOM)
参加費:無料
定員:10名程度
お申込み方法:SOCIALDIAのSTORESより、リンク先の画面に従ってお申し込みください
【参加無料】2/25(日) 15:00~ 中野香織 『「イノベーター」で読むアパレル全史』読書... (stores.jp)
★お申し込み済の方で、参加が難しくなったという方は、お手数ですが以下までご連絡くださいませ。
light.socialdia@gmail.com



さらに「いいね!」と思っていただけた方からのサポートも歓迎しております。頂いたお金はイベントでご登壇いただく先生方への講演費・場所代・さまざまなカルチャーへの寄付金などに充てさせていただきます。その他、ご希望のイベントなども募集しております。