見出し画像

新型コロナウイルスと良い距離を保つには?

こんなことになるとは令和2年が始まる時には思ってもみなかった。

それはみんな同じ。

昨日の小池さんの発表で若者はバーやライブハウス、中高年はバーやナイトクラブへ行くことに自粛要請が出た。

「ストレスを溜めないで免疫を上げることをする」「軽い運動する」「自分が罹患してるかもしれないと思い人と接する」を私は今の行動基準にしてる。

自分の行動基準と自粛要請をすり合わせながら自分の行動を決めていく。

まちはあの3.11の時のような自粛ムード。

だからこの状況を逆手にとってまちのデザインを少しでもプラスにしたい。

助け合いの輪を少しでもつくりたい。

不安なのは皆んな一緒

声をかける。「大丈夫ですか?」「困ってませんか?」「何か私にできることはありますか?」

あと色んな予定がキャンセルになったので、その時間で今までやりたかったけどできなかった事をする。

https://ba-um.jp/blog/2020/03/31/cph/


気持ちは明るく、健康に!ワクワクを味方につけて!

それが一番の予防かもしれないと思う。

ソーシャルデザインプラス
広吉敦子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?