社交不安症のディスコードサーバーがあったらいいな

私は現在精神疾患系のディスコードサーバーに参加しているのですが、なかなか交流することができずにいます。
というのも、見ず知らずの人と会話をするだけでも難儀するというのに、すでに出来上がったコミュニティに参加しようとすれば拒絶されるのではないかという恐怖心が頭をもたげるためです。

精神疾患というカテゴリーが広すぎるんですよね。とりわけASD的な語ると不安障害の方はコミュニケーションの相性があまり良くないと言いますし、双極症と単極性のうつ病では抱える悩みも異なってきますから、果たして自分を理解してもらえるのだろうかという不安が強くなってしまいます。

ですから私は社交不安症(対人恐怖症、赤面症、あがり症など……)専用のサーバーがあったら理想的だと思うんですが、いまのところ公開されているものはないみたいです。
もちろん社交不安症といっても抱えている悩みは人それぞれ異なります。例えば初対面が苦手な人もいれば、反対に関係が深まるほど緊張が強くなる人もいます。とはいえ社交不安症あるあるネタというものがありますから共有できる枠組みはあります。
またはじめから社交不安症であることがお互い理解しているのであればコミュニケーションのハードルも下がります。

現在オンラインサロンのような社交不安症のコミュニティは存在するのですが、参加費が高価であるというデメリットがあります。その点ディスコードであれば基本無料ですしユーザーが増えてきているプラットフォームなので人が集まりやすいと思うのです。

とはいえ私はディスコードの仕様をあまり理解しておらずサーバーを運営するだけの知見がないんですよね……。

どなたかやっていただけたらいいのですが(他力本願)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?