見出し画像

組織の厄介者、マウント人間が生産性を半減に!(tips04)

 ある企業勤めの女性2人の会話から、、、

 本当に気持ち悪い、何でも自分中心に動いていると思っているんですよ、うちのリーダー。この間も会議の進行を勝手に乗っ取ってしまって。
 そうそう、確かあの会議の進行担当はIさんだったよねぇ、会議は順番に持ち回りにしたよねぇ、意図があるんだよねぇ、普段目立たない人にもやってもらおうと。

 まだあるんですよ、他部署Oさんへの仕事の電話が間違ってうちのリーダーにかかって来たんですけど、勝手に打合せまでして「言っときます」なんて言ったりして、、、。きっとどこかの部長からだったんで、自分が取り仕切ってると思わせたかったんですよ。

 上からの頼まれごとなどホイホイ良い返事して、下からの頼まれごとは断わったりするんですけど、考えてることが簡単にわかっちゃう。
 ほんとそんなところ、大嫌いなんです、、、はずかしいんです。そしていつも女の子に話しかけていて、、、皆んな嫌がっているの気づいてないんですよ、、、

ある企業勤め女性社員のトークより

よくある組織風景ですね・・・。面白いので、この続きは別の記事で書こうと思います。

マウントとはなんぞや・・・

 まずは"マウント"とはどう言う意味なのか・・・。 個人的には十分否定的なイメージが伝わってきますが"マウント"とは、、、

マウントとは、見えを張って相手よりも自分の方が優位だと見せつけるような言動を指します。 動物が自己の優位性を示すために相手にまたがることをマウンティングといいますが、人間の場合はまたがるのではなくさまざまな言動として現れます。

Google検索より

 なるほど、ほぼ想定通り自分の優位性をPRしたいと言うことでした。まさしくこの通りで異論はない、、、
 もう一つつけ加えると組織の中では"厄介者"として位置付けられているのではないでしょうか?

マウントとる厄介者の行動とは?

 上記の女性たちの会話もありますが、自分が見てきたマウントパターンも整理してみたい気分になったので洗い出してみました。

・部の会議の招集をいつもやっている。
・かつ進行も自分で行う。そして必ず他人の意見に"意見"する。
・部内の小さなイベントもなぜか取りまとめをしている。
・何でも情報があれば、掲示板にアップする。
・四六時中、チャットを飛ばしている。(チャットの数はピカイチ)
・ 飲み会の中で他人にフォーカスされていても俺の場合は・・・が始まる
・ 一般的に声が大きい。
・ 情報共有と称し、打ち合わせを開催する。
・ 自分の過去の経験を重視。
・ まだあの人は若いんだから…と若者の経験の浅さをついてくる。
・ 他部署の仕事のやり方に口をついて自分のやり方を押し付けてくる。
・ (男性に多い)やたら女性に話しかける。
・ 聞いてもない休日の自分の行動を話す。
・ ●●本部長と飲みに行った。〇〇部長と飲みに行ったなど自慢げに話す。
・ たまたま役員と並走で歩いている時、やたら周囲に目配せしている。
・ 役員名でなく、〇〇さんと・・・親しげな呼称を使う。
・ ターゲットの部署、人に対するネガティブや評論を繰り広げる。

まだまだありそうですがこんな所で・・・(キリがないですね)

キリがないですねぇ

なぜ"マウント"する厄介者に不快感を覚えるのか?

 なぜマウント人間に不快感を覚えるのか? それは周囲の行動に不具合を生じさせられるからです。つまり非効率化を生むからです。そしてやはり人間なので感情面でのマイナス要因も加わります。
・ 急に自分のペースで周りを巻き込む。 なので周囲は自分の仕事に専念できない。
・ 仕事の醍醐味は自分で考えて自分で行動することである。しかし過去の自分のやり方が正しいと思っており、そしてそのやり方を強要してくる。
・なので会議出席者は自分のアイデアを言わなくなる。(アイデアを否定しながら、こっそり取る時も多い。)
・ 出席者はあまり意見しなくなる、うるさいので。
・ 自分の価値観をあげようとしているのがミエミエである。 それは他人を蹴落とすことにもつながっている。
・そして上を向いて仕事しているのが丸分かりである。(上は上手にマウント人間を雑用扱いしている場合もある)

マウント厄介者から逃れるのは?

逃げるが勝ちか?

 さてマウント厄介者から逃れる方法はあるのでしょうか? 一番簡単な方法として"そいつから離れろ"と言う意見が出てきそうです。それで済めば解決は早いのですが、 そうできないからみんな悩んでしまうのでしょうね。

 私が思うにはマウントする厄介ものは過去に何か傷を負っている可能性が高いです。 例えば受験に失敗したとか、営業時代に大きな失敗したとか、どこか劣等感があり、それを隠すための行動かもしれません。 そしてそれは彼の人間性として深くDNAとして染み付いているのだろうと思います。

 もし私の仮説が正しいとしたら、人間性まで修正してもらうのは難しいと思います。 そんなことを加味しながらできることを考えると、
・ やはり出来る限りの距離を取る。
・ 仕事の範疇がまるっきり違うんだと言うイメージを出す。
・ 相手は変わらない、、、、だとすると自分が変わるしかない。 彼はこんなもの(人間)なんだと上から目線に切り替える。
・ マウント人間の行動を面白く眺めておく。 そして女子会や飲み会のネタにする位の気持ちでいる。
・ マウント人間は基本何でもやりたがるので、うまく雑用係りに任命する。

 どうでしょう?いかがでしょうか。ちょっと無理がありますか? 嫌な人といるのはとても辛いことです。私の知っている人でこういった状況遭遇で精神的にまいった人もいます。
  もしダメだと思ったら無理せず上司に相談しましょう。 産業医や人事部に相談するのもひとつの手です。何もはずかしいことではありません、ましてや自分が壊れる事も一切ありません。遠慮なく相談しましょう!

(終わり)

よろしければサポートお願いします。もっと上質な内容に精進します!