見出し画像

2024年、年初からメニエール病にかかる...

年初の初出社の日にめまいを感じた

 体調不良の帰省だったが、大阪の実家からは特に何事もなく無事に帰って来た。今年は休みが長く、1月9日が会社への初出社の日。ならし気分で仕事をしていた。そして夕方頃からなんとなくめまいがする。まぁいつものことだろう、チョコレートでも食べて血糖値を上げれば直るのだろうと、、、それ位の気持ちでいた。

ジェットコースターのようなめまいに襲われる

 そして家に帰宅、食事をして風呂にも入りちょっと横になろうとした時、再度めまいが始まる。横になってもめまいがする。いつもの軽いめまいは違う。たいがいは横になれば落ち着くのだが何かおかしい、、、と思うやいなや、次第に目がぐるぐる回りベッドの上でじっとも出来ない。隣の部屋にいる娘にLINEで「たすけて」とワンメッセージを入れるのが精一杯。

 めまいは激しく収まらない。そして吐き気をもよおしてきたのでトイレに駆け込む。その時の状況は想像にお任せするが、トイレ閉じこもりで1時間位たった。トイレで毛布にくるまった自分がいる。にっちもさっちも行かない。回復しなさそうな雰囲気を察し、家族は救急車を呼んだ。(これで通算4回目の救急搬送である。過去は呼吸困難だった)
 何件かあたってもらったが結構いっぱいだったことを記憶の中にある。ようやく一件見つかり、そこに運ばれるもあまり記憶もない。
 ジェットコースターのようなめまい、これが回転性めまいなんだなと理解した。

救急病院にての処置

 病院そしてベッドに搬送され、すぐに吐き止めの点滴、バイタル、血液検査をしてもらう。途中、軽い頭の体操も行う。多分耳石を疑っての検査だろう。しばらくして点滴が効いたのか、やっと吐き気はマシになる。このまま入院と思いきや、いったん家に帰ることを勧められる。たぶん病院にいても仕方がないという判断だろう、薬は吐き止めなど処方された。
 血糖値も正常、脳にも異常はない、、、あとは様子見ということで翌日に専門医に診てもらうと言うことである。救急なのである程度落ち着くのなら帰宅してもらうと言うことである。
 どうやって帰ったら良いのか…と思ったら、奥さんがずっと待っていてくれた。多分夜中の2時か3時だったと思うが大変申し訳ない。翌日に仕事もあるのに、、、
 と思いつつも、クルマの中で吐きそうな気分との戦い、家までの距離が長く感じてたのを思い出す。

耳鼻咽喉科専門クリニックでメニエール病でしょう

 翌日は耳鼻咽喉科の専門医のいるクリニックへ向かう。まだまだめまいが続いている。なかなか予約が取れなく時間待ち、待合室で待つのも辛い。やっと名前呼ばれて検査室に入ったが、カッコ悪くもそこでも吐いてしまった。こんな様子をリアルに見てもらいながら聴覚検査に入る。

 眼振も専門のカメラを使ってみてもらったがその兆候はない。耳石だともっと違う症状だと。突発性の難聴とも違うらしい。過去、耳が何か膜がかかったように聞こえにくくなって、この病院に来ていたカルテが残っていた。てっきり忘れていたのだが、その際もメニエール病だったらしい。

 ここでおおよそメニエール病の再発と分かる。以前耳が聞こえにくいということで、聴覚検査での周波数の落ち具合からメニエール病だと診断された。

メニエールの状態

原因分かればすぐに治ると思ったのだが、、、

 メニエールとハッキリ分かったので何処か安心。メニエールに効く薬をもらったのですぐに治ると思ったのだが、、、。
 なかなかめまいが治らない。起き上がろうとしも目が回る。風呂には入りたい。風呂に入る前に吐き止めを飲んで入ることにした。ご飯も食べづらい。何せ上半身を起こすとフラフラするのだ。
 会社は一週間程度休んだ。一週間後は在宅勤務をさせてもらった。メニエールに効く薬、めまい止めの他、ステロイドも飲んだ。しかしなかなか良くならない。ステロイドの副作用なのか睡眠もままならない。
 ネットで調べてみると、数時間で治る人もいれば長年かかる人もいる。また難聴になる人もいるようで、人それぞれのようだ。

一週間後の二回目の診察にて

 1週間後に2回目の診察があった。まだまだ歩ける状態ではなかったので車で病院まで送ってもらう。そこで先生に症状を伝えたのは、、、 めまい継続のほかに、左耳がジーっと耳鳴りが始まったと、、、。
 そして聴力検査をすると、 左右の聴力の比較で左耳の方の高音域が下がっていると事。年齢的にも聴力は落ちてくるので当たり前のことなのだがメニエールで早めに出たのでしょうと。先生の曰く、たぶん聴力は戻らないでしょうとのこと。経験上戻る人は少ないらしい。
 耳の血液の流れを良くする薬を出しますので様子を見ましょうとのことで終わった。

1ヵ月過ぎた今現在もめまいは続く。なるべく出社をすることに

 1ヵ月過ぎた現在もめまいはまだまだ続いています。この文章を書いている時もめまいはしています。 先生からは歩けるならば歩いたほうがいいと言われました。
 さいわい吐き気は治まってたので、パソコン作業は大丈夫なので在宅勤務をメインにしています。
 また日によって違うのですが、慣れるためにも時差出勤にて会社に向かう、ただこれがなかなか苦しい、歩くと気分が悪くなる。歩くときの振動で目がクラクラするのです。途中ちょっと休憩、じっと視線を落ちつかせたりしながら、、、。会社のオフィスの中でもフラフラと歩いてます。 

長い付き合いになるのか、忘れた頃が治った証になるのか、、、

 果たして長い付き合いになるのでしょうか?この年初からの予定は全てキャンセル。
 好きなクルマにも乗れない、ちょこっと乗れるかと思いきや、左右確認で頭をふるたびにめまいを覚えるので危険。
 イベントのお誘いも断った、ツーリングも断念した、会社の飲み会もキャンセルした。
 しかし筋トレだけはやって見ようか、、、
 
 また治れば報告したいと思います。自分に幸運を祈る。。。

その後の経過、いったん終了へ

 現在3月1日、やっと良くなってきたと言う感じです。2月中は日によってめまいが激しく、人と話してうなずいている時、歩いてる時が一番辛い。気分も悪くなった。お医者さんは念の為にMRIを撮りましょうと言うアドバイスで撮影もした。特に問題はなかった。

 MRIでも特に問題なかったのは一応の安心となる。もう薬を飲み続けても同じだろう、この時の診断にて病院通いは終わりにした。ある人は、「忘れた時が治った時です」と言ってたが、まさにそんな感じかなと思う。でも現在はかなりましになってきた。週一のトレーニングも復活、飲み会でのお酒は飲んでいないが少しなら大丈夫そうかなと。

 一年間12ヶ月分の二ヶ月間をめまいに悩まされ、参加予定だったイベント、お誘いも断り続けた。でもこれもいい経験、今後の自分の体力と健康を考えさせられた二ヶ月でもあった。

終わり

よろしければサポートお願いします。もっと上質な内容に精進します!