見出し画像

体癖話まとめ(89)

体癖について、私ソシャフィアがTwitterで「十種は自分が十種だっていう認識がないからいいねが少ないんだよな〜」とツイートしたらやっぱりいいねが少ない【体癖話】をまとめたシリーズ、第89弾!

今回も体癖ツイートにコメントをつけてお送りいたします。

この『体癖話まとめ』も89弾…
89…
八種九種の私としては、なかなか感慨深い数字です笑

その八種九種がらみの話で。

これを書いている今日は9月28日。
私の初恋の失恋記念日なのです笑

注:ここから先、私の個人的な恋バナだいぶ長いです。
「興味なし!」の方は、目次からコメント付き体癖話までどうぞ♪

失恋して、八種九種になる

「自分はいつから八種九種だっただろう?」と考えてみると、おそらく高校一年生の時には、八種九種的な人格が芽生えていました。
そう、失恋をしてから。

それまでの私は、とにかく陰キャ。
中学の時などは友達と呼べるような人はほとんどいなかったように思いますし、実際、大人になってから連絡を取り合う関係の友人はいないのです。
めっちゃ厨二病でしたしね笑
八種や九種というよりは、二種や六種のような感受性を持っていたように自分では思います。

で、高校になって初恋があり(遅いかな)、失恋があり、ちょっと自分が変わった自覚があるのですよ。

お相手は、同い年で同じ高校の人でした。
今考えれば一種っぽくスラッとした女性を好きになったのですね。

が、私の高校は男女併学。
併学(へいがく)というのは共学とはちょっと違っていて、男子の校舎と女子の校舎が別なのです。
同じ敷地内にありながら。

で、私立の割と厳しい学校で、髪は伸ばしてはいけない、ポケベルやPHS(若い人は知っているのかな?w)を持ってきてはいけない、月2回ある朝礼での校長の長い話は体調不良がない限りは立って聞いていなければいけない、などの校則がありました。
そんなのはまだ可愛い方で、なんと”異性の生徒に話しかけてはいけない”という校則まであったのです。

それらの校則を破ると…
金魚鉢。

金魚鉢というのは、男子も女子も訪れる共通の職員室にあり、元々先生方がタバコを吸うために作られた空間で、外から中が丸見えの部屋なのです。
校則を破った生徒は、その金魚鉢の中で他の生徒が授業を受けている間中ずっとお経を書かされる笑
いや、冗談ではなく、本当にお経を書かされるのです、仏教校でしたからね〜
職員室を訪れた生徒の見せしめになるように、「お前も校則を破るとこんな恥ずかしい想いをすることになるぞ!」とでも言わんばかりの金魚鉢。

異性の生徒に話しかけているのが先生にバレると、容赦なく金魚鉢行きの憂き目に遭うのです。
ジュースの自動販売機は男女の共通のスペースにあり、昼休みには男女ともこぞってそこに行くのですが、うかつに話しかけられない。
一度、同じ中学の男女二人が「よぉ、久しぶり!」みたいに話しかけたら、金魚鉢に直行させられていたのを目撃したことも。
私立高校だったし、そんな学校側の所業が許される時代でもあったのですね。
今やったら、色々問題。

で、「金魚鉢なんてオイラには関係ないな。人を好きになるとかよく分かんねぇし」と思っていた私は、共通の同級生を介して初恋の人と知り合い、すぐに好きになってしまいました笑

いや、実際は「好きだ」と思った、というよりは、「好きだ」という感覚はコレなのか!という感じだったのですけどね。
その人の笑顔を思い出せば胸が苦しくなるし、たまたま登校時や下校時やお昼休みにジュースの自販機の前で会うと自然と手汗が出て足が動かなくなる…
それは、恋を呼ぶに申し分のない魂の高鳴りでした。

紹介してくれた同級生は、その初恋の人の友達のことが好きで、あるとき「それなら四人で遊ぼう!」という話になりました。
高校のすぐ近くの公園に集まり、最初は四人で話をしていたのですが、その同級生が「オレたち二人きりになるから、後はヨロシク」という感じで、去ってしまったのです!

好きな人を前に、どうしていいか分からない…
が、相手の方が和やかに話をしてくれて、徐々に打ち解けて、私たちは家の電話番号を交換することに。(当時は携帯電話なんて珍しかったのです。メールなんてものはなかった)

ドキドキしながらも何度か電話をするようになり、「今度英検を受けるから」と彼女が言うので、「じゃあ図書館で面接の練習をしよう」ということになりました。
要は、初デートです。
付き合ってないけど。

「告白しよう」と心に決めていたのですが…
私は、最大のチャンスを逃したのです。
そんな勇気、なかった。
面接の練習が終わり「じゃ、また学校で」が、切なかった…

で、その図書館がマズかった。
後で知ったのですが、仕事が終わってたまたま通りがかった彼女の担任の先生に見られていたのですね。
私も彼女もそれぞれ特進クラスということもあり、金魚鉢直行は逃れたのですが…
どうやらその先生にマークされるようになったようで。

そんな矢先、お昼休みにジュースの自販機の前でたまたま彼女に会った時、嬉しさ余ってついつい話しかけてしまったのです。
「こないだは練習お疲れ様でした。それでさ…」
英検の面接の練習をした代わりに数学を教えてもらう、という大義名分で誘う二度目のデート(?)を提案しようとしたら、「おい、ちょっと来い」と彼女の担任の先生が突然現れ…

はい、金魚鉢。

その先生は今思えば一種っぽく、規律に厳しいことで有名。
風紀を乱すやつは絶対に許さないマンで、彼女からもその話をよく聞いていました。

金魚鉢でお経を書く間…
校則の理不尽さと、大人の老獪さと、他の生徒の視線が肌に突き刺さる恥ずかしさと、「監視する以外にもっとやることあるだろうが!」という先生への怒りと、けれどもそれに真っ向から反抗できない自分自身への不甲斐なさで、とにかく情けなかった…

地獄の金魚鉢収監が終わり、下校して彼女の家に電話するとお母さんが出て「今あの子はいない」と。
次の日も、その次の日も、こみ上げる切なさと愛しさを抑えて一週間くらい空けて電話した日も「今、出かけているんですよ〜」と、お母さん。

一ヶ月も経った頃、彼女が電話に出て…
「もう電話してこないでくれる?」と。
「先生にも色々言われたし、成績も下がっているし、もっと勉強しなきゃ」と…

嫌われた…
と当時の私は思いました。

彼女は彼女で恥ずかしかったのでしょう。
金魚鉢は私しか入っていないのですが、「あいつ、金魚鉢で見たよ〜チョーウケるwww」とか友達に言われたのかもしれません。
そんな恥ずかしめを受けさせた人物と楽しくお話なんてできない、と思ったのかも。

それか、本当に勉強に打ち込みたかったのかも?
事実彼女は、高校卒業後はとても優秀な大学に進学しているのです。

真意は分からないし、恋を始めて知った当時の私にはその真意を知る術がなかったし、「電話しないで」に「分かった」と言うしかなかったのです。
私には、想う以外の何もできなかった。

そして…
それからまた少し経った後、中学の同窓会がありました。
その同窓会で同じクラスだった女子から衝撃的なことを聞いたのです。

「アンタ、〇〇ちゃんに『好き好き』って言ってたんだって?みんな知ってるよ」

…それが言えていたら、こんなつらい想いをすることもなかったのに…
っていうか、「『好き好き』って言われた〜」って彼女が言ったのか?
そうじゃなきゃ、誰も知らないはず…

彼女が私を笑いのネタにしたのだろうか?
「あいつってさ〜」と、あることないこと言われたのだろうか?
そんな人だったんだろうか?

…ものすごく恥ずかしい…
憎い、痛い、つらい。

私は人が信じられなくなってしまった。
その同窓会が、9月28日。

初恋の人。
大好きな人。
「ゲヘヘッ!ワヒョヒョッ!」と声を出すちょっとイマイチな笑い方も、校則に引っかからないように左右に結んだ長い黒髪も、体が細くて制服がブカブカな感じも、すべてが大好きでした。
あらゆる欠点は魅力になり、彼女をさらに美しく輝かせていました。

そんな彼女に、私は心を捻じ曲げられたのです。
そう感じていました。

本当は、自分で捻じ曲げた。
そうしなければ、折れていた。
そうやって私の初恋は終わったのです。

その悔しさや悲しみや怒りは、徐々に私に八種九種性を芽生えさせたのを感じていました。
それ以前から持っていた体癖が、覚醒したのかもしれません。

すべては彼女への復讐のため。
恨み、はらさでおくべきか。

勉強を頑張って成績優秀者のみが全校生徒に向けて張り出されるランキングに食い込むのも、組んでいたバンドで有名になるのも、彼女に自分の存在を思い出してもらうため。
「逃した魚は大きかった」と思ってもらうため。

街を一人で不良ぶってタバコを吸いながらブラブラと歩くのも、派手なメイクをしてバンドメンバーと楽器を持って電車に乗るのも(ヴィジュアル系バンドをやっていましたw)、他の女性と付き合うのも、頭のどこかで彼女を意識した行動だったのですね。
そういった行動は、高校を卒業して、他の恋をするまで続きました。

そして八種九種の体癖だけが、私の心と体に残ったのです。

恋が、失恋が私を変えました。
復讐心をモチベーションにして生きることを覚えたのです。
八種九種の私は、それが一番うまくいく、のかもしれない。
それから何十年か経った今は、すごく幸せだから。

いつかまた今生で彼女に再会することがあったとしたら、ちゃんと彼女に復讐したいと思います。
「こんなに幸せになったよ」と、言ってやるのです。

あなたはどんな恋愛・失恋をしてきたでしょう?
よかったら10月20日(木)の”恋する体癖”セミナー後の相談会でシェアしてみてくださいね♪(´ε` )

「子供の頃の自分と今の自分、ちょっと違うかも?今の体癖は何種?」という疑問をお持ちなら、ソシャフィア体癖院の純粋にお体から体癖を診断する”体癖診断”がオススメです٩( ᐛ )و

というわけで、復讐心なんて全く無しに書いている(?)コメント付き【体癖話】をご覧ください!

ここからコメント付き【体癖話】

鍋の季節ですね〜
スーパーでも鍋の出汁が増えました。
私のオススメは、スガキヤの富山ブラック。
めっちゃ美味しいんですよ〜

鍋に限らず、複数人で食べるときは体癖が丸出しになりやすいですね。
もちろん緊張する相手と一緒に食べるなら別で、ある程度仲のいい人との食事に限っての話ですが。
っていうか、その緊張を起こしている感受性にも、体癖が宿っていますね。

ツイートでは「一種が野菜を〜」と書いてありますが、一種の姉は野菜をあまり食べないのです。
鍋をすると、肉や魚を多めに食べている。
ネギや白菜などがあまり好きではないらしく。

野菜全般の匂いが苦手なようで、特に生野菜を食べないのですね。
「生野菜を食べると体が冷える」と信じきっていて、食べると本当に体調が悪くなるようです。
一種は思い込みが現実になりやすく、「これは悪い」と思ったものを食べたりすると、体がその指令通りにはたらくのですね。
逆に、「これは良い」と信じきっているものなら、栄養学にそぐわないものを食べても体調が悪くならない。

実際、姉は健康診断ではオールAなのです。
「健康のために野菜を食べなきゃ」と一生懸命食べている私より、お医者さん的には健康なのですね。
羨ましい。

食は体癖が現出する絶好のチャンス。
よく観察してみるとよいですね。
その間に、鍋の中が空にならないように注意しましょう笑

カサンドラ症候群は、アスペルガー症候群の人と一緒にいることで意思疎通がうまくできずに、不安障害や抑うつ状態が起こっている状態。
そういった方を施術すると、ツイートにあるように四種と二種と十種が多いのです。

アスペルガー症候群の人は、体癖的に言えば、”四種性が全くない九種”と言うことができると思います。
実際に障害なのか、体癖(個性)なのかは、お医者さんでないと分からないと思うのですが、そういった感じの人には通常のコミュニケーションとは違った形のコミュニケーションをとる必要があるでしょう。
専門的に学ばなければ、なかなか難しいですね。

四種も二種も十種も、すぐ「自分のせい」と思ってしまう体癖でもありますね。
自分が悪いんだ、とか、自分がもっとしっかりしていれば、とか。

ですが、「あなたのせいではありませんよ」と私は思うのです。
言うなれば、体癖のせいです。
パートナーはあなたの所有物ではないし、管理下にいる人でもありません。
自分の責任で社会に生きる個人であり、個人であるということは自由でもあるということです。
そして、自由であるということは、責任があるということ。
その責任を、パートナーだからといって、あなたが背負う必要はないのです。
と、私は思います。

あるとき「カサンドラ症候群だ」と自認する人がカウンセリングで「パートナーを憐れだと思う」とおっしゃったことがありました。
通常の意思疎通ができないのは可哀想だ、と。
だから自分が庇護しなければいけないんだ、自分がいなければ相手はダメになるんだ。と。
十種の丸出しですね。

私のような非情な人間から言わせていただくと、その発想こそが可哀想なのです。
なぜなら、相手を信じていないからです。

自分などいなくても、人は生きていけます。
自分がいたいから、一緒にいる。
自分にとって相手が必要だから、自分の意志と覚悟で一緒にいる。
それこそが信じるということであり、愛するということではないかと思うのです。

人を信じる人は、人を信じない人より幸せであるように見えます。
信じる人は安心の中で生きて、信じない人は本当は必要のない緊張の中で生きます。
安心と必要のない緊張、どちらがより幸せと言えるでしょうか?

な〜んて、人を疑ってばかりいる八種の私に言われたくないでしょうけど笑
いやいや、愛することと体癖は、この『まとめ』にも『タイヘキストマガジン』にも書いていますが、全く別次元の話ですよ!

先生には何ヶ月も会っていません。
コロナでレッスンが止まっているのですね。
スタジオで密になりますし、大きな声を出すわけですからね。

その先生、プロのミュージシャンで、何枚もCDを出しています。
日本のポップスやロックが好きな人なら割と知られているアーティストのサポートミュージシャンもやっていますし、あるアニメの主題歌を歌っていたりもします。
私にとって、その先生との出会いは、音楽生活を送っていく上で「師匠!」と呼びたくなるくらいには影響を受けているのです。

が、体癖の話となれば、話は別。

先生、話が長すぎる笑
一種丸出しなんだもん笑

話が長い体癖と言えば、九種も挙げられますね。
自分が言いたいことを言い切るまで、話をやめない。

一種の話の長さというのは、ある程度相手の反応をうかがっているフシがあるのですが、九種はほとんど相手を見ていない。
いや、目はガン見してくるのですが、どう思っているか、心を見ていないのですね。

それと、一種は話に割り込むとそこですぐに「ん?何?」と一旦止めるのですが、九種は「。」まで話してから「ん?何?」と止めるのです。
ですので、お互いの言葉が重なる笑

私の知り合いで六種二種と思われる人で、話が長い人がいました。
二種性なのか、主旨に行き着くまでのストーリーがやたら長く、なんというか…話が嘘くさいのです笑

「聞いて聞いて!オレ、こんな面白いネタを持ってるんだよ!」とでも言いたいのか、どう聞いても「オレに注目してくれ!」という意図が伝わってくるような話し方なのですね。
文章にすると難しいし、下ネタなのでここでは書けないのだけれど笑

性格が悪い私は、飲み会でその人が長〜い話をした後で、「うん、お前の話が長い、ということは分かった」と言ってしまったら、すごく嫌な顔をしていました笑
で、とても申し訳ないことに、それ以来飲み会には来なくなってしまったのですm(_ _)m

その私の発言を聞いていた八種の友人は、「ギャハハ!!!」と笑い、一緒に飲むたびに「お前のせいであいつは来なくなった」と言うのです。
一番笑っていたのは自分なのに笑
「でも、本当に話が長かったよな。誰も興味ないのに、最初から最後まで話すんだもんな」という私と同等くらいの極悪な発言を毎回言うのに笑

話の長さは想いの深さ。
それに付き合えるくらいの余裕が欲しいですよね。
まぁ私が言えることじゃないけど笑

今週のオススメnote

体癖に則した食を(有料note)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?