見出し画像

世界一簡単な”体癖”

体癖(たいへき)とは…
顔、体型、体格、体の動きなどから、その人の性格や価値観を明らかにする「人の個性を追求する」ための研究です。

整体を創始した野口晴哉(のぐち はるちか)先生が30年以上に渡って、十万人以上の体の診察によって、人を10種類に分けた理論です。

このnoteでは余計なことを言わずに「日本一(つまり世界一)簡潔に体癖を説明しよう」という試みから記述していきます。

体癖の種類

上下型(頭脳型)
価値観:善悪
一種、二種

左右型(消化器型)
価値観:好き嫌い
三種、四種

前後型(呼吸器型)
価値観:損得
五種、六種

捻じれ(ねじれ)型(泌尿器型)
価値観:勝ち負け
七種、八種

開閉型(生殖器型)
価値観:愛憎
九種、十種

体癖一覧

体癖いらすと

それぞれの種(しゅ)の特徴

【一種】
・首が太くて長い
・頭がいい
・正しさにこだわる
・話題が豊富で面白い
・行動力がない
=先生っぽい

【二種】
・首が太くて長い
・頭がいい
・忍耐力がある
・マニュアル通り
・受け身
=サラリーマンぽい

【三種】
・顔も体も丸い
・可愛げたっぷり
・よく笑いよくしゃべる
・食べるのが大好き
・好き嫌いだけで物事を判断する
=アイドルっぽい

【四種】
・スレンダー
・おとなしく控えめ
・外面はよいが何を考えているのか分からない
・聞き上手
・病みやすい
=おもてなしする人っぽい

【五種】
・V字体型
・行動的
・損得勘定で動く
・ハツラツとしている
・目立ちたがり
=ビジネスマンっぽい

【六種】
・アゴに特徴がある
・行動しない
・突然キレる
・不思議なオーラ
・理想家
=普段は無気力だけど突然覚醒する人っぽい

【七種】
・お尻を振って歩く
・行動的
・勝ち負けにこだわる
・上下関係を作りたがる
・弱い人に強く、強い人に弱い
=格闘家っぽい

【八種】
・お尻が大きめ
・斜に構えている
・声がデカい
・反抗的
・弱い人に優しい
=ロックンローラーっぽい

【九種】
・筋肉質
・行動的
・一つのことを極めようとする
・かなりガンコ
・気に入った人だけを熱烈に愛する
=職人っぽい

【十種】
・お尻が平らで広い
・人の世話をするのが大好き
・自分のことになると頑張れない
・嫌味がない
・人を分け隔てなく深く愛する
=親分・肝っ玉母さんっぽい

体癖・その他

・複合型も存在する
例)七種 x 一種

・心理的というよりは、生理的なもの(潜在意識的)

・体や心の知識がなくても、夫婦関係、親子関係、ビジネス、会社の人間関係、恋愛など、あらゆるコミュニケーション・人間関係で活用できる

…いかがでしたでしょうか?
簡単すぎてよく分からない?

それなら、以下の記事をご覧ください。
このnoteの20倍くらいの分量が書かれています(笑)。
八種(ロックンローラー)的なブラックジョークたっぷりで、楽しいですよ~

確実に自分の体癖を知りたいなら

東京・赤羽に、純粋にお体からのみ体癖を診断する”ソシャフィア体癖院”があります。
「あれこれ読んだり調べたり、体癖チェックやテストしたりするの、面倒くさい!」というあなたのための体癖院です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?