見出し画像

第1回 9/28チャリお遍路開始

75番 善通寺

香川から始まったお遍路シリーズ。まずは空海の生誕地である、75番善通寺からです。空海のインスピレーションを受けました。

ここでしか貰えない弘法大師の特別朱印

今回はチャリお遍路です。こんな感じで青空の中、KJのみなさんとこんな感じでチャリでのんびりと爽快に進んでいきます。

このみかんがこのあとの、坂道の後の爽快感を高めてくれたのです。

ここまで平坦に来ましたが、73番出釈迦寺までの坂道はキツかった。
お遍路を舐めていました、すみません。


第73番札所 出釋迦寺
ーーーー
受験生におすすめの寺
虚空蔵菩薩をおまいりして、記憶力アップ!
険しい岩山の山頂付近にある「捨身ヶ獄禅定」は、弘法大師が7歳のときに、衆生救世の誓願をたて、山の断崖から身を投げたところ、釈迦如来と天女に抱きとめられ、見事、誓願成就した場所です。のちに青年になった弘法大師は、この山の頂で、虚空蔵菩薩像を刻んで安置し、現在、奥の院となっている「捨身ヶ獄禅定」を建てたといわれています。
院号の「求聞持」とは、密教の修法のひとつの「求聞持法」に由来しています。記憶力をアップさせるための修法で、虚空蔵菩薩の真言を100万回唱えることで、仏教の教えを全て暗記することができるといわれています。この功徳にあやかって、虚空蔵菩薩像を拝むと、学業成就にご利益があるといわれるようになりました。
ーーー以上「うどん県旅ネット」より引用 

頂いた御朱印がひときわ重く感じます。

次回は、10月24〜25日高知です。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?