見出し画像

“自分はできるべきだ”で、自分を苦しめていませんか?

たとえば、何か仕事を任されて
「これならできる!」って思って臨んだのに



実際はぜんぜんで、周りの期待にも応えられなくって
逆にお叱り受けちゃったりして
すごい落ち込んだ、なんてこと、ないですか?


周りからも言われるけど、それ以上に
自分で自分を責めちゃって、


それで苦しくなって、究極まで行っちゃうと、
その仕事やめちゃう、とか。


やりたくて始めた仕事だったら、なおさらくるしくなったりして。
そんな経験、ないでしょうか?


僕は実は、ありまして
はじめて社会人になった学習塾で、
そうだったんですね。


何でか知らないですけど、仕事が
「できる」「できるはず」っていうのがあったみたいなんですね。


ちゃんと教えられて、子ども達もできるようになって
っていう。


でも実際はぜんぜんで、それで、苦しくなっちゃったんですね。
できない現実、というか、できない自分に対して。


そうならそうで、実力をつけるべく
しっかり努力すればいいだろうと今なら思うんですけど
当時は、もう一杯いっぱいで
そんなこと思えなくて、ひたすら苦しんでましたね。


で、当時も、先輩の先生(T先生)に相談したんです。


すごく親身になって、相談に乗ってくれました。


その時の答えが
「君は“べきだ論”になっている」


「こうあるべきだ」にとらわれ過ぎていて
現実が見えていない。


そうじゃなくて、もっと足元から
見直してみなさい。


というようなアドバイスだったと思います。


この“べきだ論”っていうのはすごく印象に残っていて
「ああ、そうだな」って納得もしたんですが

実際、それでラクになったかというと
全然そんなことはありませんでした。


それで、結局苦しくなって塾をやめ、
何十年が経ち、自分自身に向き合う学びをはじめて
また、理想の自分と現実の自分とのギャップに苦しむ日が
やってきたんですね。


で、向き合ってみて、出てきたのが
「自分はできるべきだ」という思い込み。
(先入観、固定観念、価値観、ともいえるでしょう)


それが自分を苦しめていたんですね。


これを読んで
「なんだ、べきだ論と同じじゃん」って思いませんでしたか?


それだったら、何十年も前に、
T先生からアドバイスされてたじゃん、って。

「できるべき」まで具体的ではなかったにせよ。


そうなんです。


その根本の所「べきだ」自体は同じだったんです。


でもこの時は、
T先生のアドバイスの時とは違って
その「できるべきだ」を手放せて楽になって
以降、そのことで自分を苦しめることはなくなったんですね。


じゃあ、何が違うのか?


ちなみに、この、手放せた時は、自分で
「できなかった時、どういう感情になるのかな。
あ、こういう感情か。じゃあ何で、こういう感情になるんだ?」って
とことん向き合ったんですね。


それこそ、紙に書き出して。


そうして自分の中を掘り起こして掘り起こして
その「できなければいけない、できるべきだ」の思い込みを見つけた、
みたいな。


イモ掘りに例えると、ていねいにていねいに、
途中で切れないように掘り起こした、みたいな。


これについては、不思議なんですが、行き着く先は同じでも
人から「はい」と与えられたものと、
自分で見つけたものとで、全然違うんですよね。


その、自分で取り組むのが大事、というのはわかるんですけど
何でそうなるのかについて考えてみたいと思います。


やっぱり、人から与えられるものって
意識(顕在意識)の部分でしか受け取れないんじゃないかなって
思ったんですね。


もちろん、それでも十分、役に立つことはあるし、改善できることって
たくさんあると思うんですけど。


でも「頭ではわかってるけど実際にはできない」
ってことがあると思うんですけど
たぶんそういうのも
顕在意識のところじゃ歯が立たないことなんじゃないかなと思うんですね。


じゃあ何で自分に向き合って書いて、ってやってると
ちがってくるのかというと、


いろいろ理由は考えられるかと思うんですが
それだけの時間とエネルギーをかける、っていうのが
大きいんじゃないかな、と思います。


もちろん、時間とエネルギーをかければ何でもいいのか、ということでは
ないと思うのですが。


なので、もしこれを読んでいて
「あ、わたしも、この思い込み、持ってるかも」と思っても
でも何だかあんまり状況が変わらない、っていう時は
ご自分でしっかり向き合って観られることをおススメします。


それこそ、紙に書き出したりして。


きっとまた何か、違った手応えが出てくるかと思いますので。


画像1


答えとは、人からもらうものではない。
自分で探し出すものだ。


最後までお読み下さり、ありがとうございました。


あなたの幸せを応援しています!



こちらの記事は、
【IRM感情科学プログラム】にて学んだことをベースにしています。
https://irm-co.jp/


※アメーバブログも書いています。
こちらとは、ちょっと違って
一言メッセージ的なものもアップしています。


アメーバブログ
「ことばで生きづらさを軽くする」
https://ameblo.jp/39kotoba/


もし何かのプラスになりましたら、うれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?