見出し画像

別れた相手から「元に戻りたい」って言われて、かわいそうに思えて、どうしようか迷っている、あなたへ

こんばんは。


たとえば、結婚をしていて
何かの事情で、離婚したとしますね。


自分から持ちかけたか
相手から言われたかは別として
お互い、合意して。


でも、その後、ほどなくして
相手から
「よりを戻してほしい」という
お話があったとします。


で、
「なんで別れたばっかりなのに
そんなこと言うの?」と聞くと


「ああ、そんな事情(理由)があったのか!」って
納得できる理由というか
何かちょっと、
相手をかわいそうに思うくらいの理由を言われたとします。


もちろん、作り話とかそういうのではなくて
本当の話にちゃんと聞こえて。


で、相手は、あくまでも
「よりを戻してほしい」ということで。


そして、
自分が決断を迫られる立場にいる、と。


で、どうしたものか
迷って(悩んで)いる。


もちろん、別れたのがどういう事情、状況かによって
一概には言えないと思うんですが
どうするのが一番いい形になるのか
ちょっと、考えてみましょう。


まず、別れる時に
自分が相手のことをものすごくイヤで、
嫌ってとかで別れたとしたら


そもそも
「かわいそうに思う」って
なかなかなりにくいんじゃないかなと思うんですね。


自分から持ちかけたけれども
やむにやまれぬ事情でそうなったわけで・・・とか。


なので、
そもそもそんなに悪感情は持っていない場合が
多いんじゃないかなと。


だから
「かわいそう」
という気持ちもわいてくるんじゃないかなと思うので。


逆に、最初の別れを
相手から切り出されていた場合。


これも、その時に相手からどんな言葉で言われたかとか
それまでの経緯がどうだったかにもよるので
ほんと一概には言えないと思うんですが


自分が別れるつもりがなかったのであれば
相手に対してそんなに悪感情は
抱かないんじゃないかなと思うんですね。


そういう気持ちから別れるというよりは
たとえばですが
別れたいって言ってるのを
ムリに引き留めるのも・・・っていう思いからだったりで。


もうほんとに
いろんな場合があると思うので
断言はしかねますし


意識では「別れたい」と思ってなかったとしても
相手からの持ちかけに合意するってことは


無意識の中で
自分にもそういう気持ちがあったんじゃないか、とか
もうほんとに考えたらキリがない感じになると思うのですが。


で、もしそういう
相手に悪感情を持っていないような状況の中で
(好きという思いもどこかにある中で)


「かわいそう」っていう思いがあって
よりを戻そうか、どうしようかって
迷ってるんだとしたら


何か
「あなたのために、よりを戻してあげる」
みたいな感じになるんじゃないかなと思うんですね。


それからよりを戻したとして
お互いの関係が良い時は
ぜんぜん問題ないと思うんですが


何かあった時に
「あの時、よりを戻してあげたのに…」
みたいな、恩着せがましいような気持ちになって
それの方が、相手を傷つけちゃうんじゃないかな、
なんて思うんですね。


そんな大ゲンカとかじゃなくても
日々の、ちょっとしたことででも
そういう感じが出ちゃうというか。


そういうほうがよっぽど
相手を傷つけるというかイヤな思いさせるというか。


もちろん、自分だって
いい気持ちはしないと思いますし。


じゃあ、そういうケースでは
絶対によりを戻しちゃいけないかと言うと
そういうわけでもないと思っています。


それは
「相手のことがかわいそう」とか
そういう気持ちからじゃなくて


「この先ずっと、この人と一緒にいたいんだ!」
っていう、強い気持ちというか
“心の太鼓判を押せる”くらいの気持ちだったら、
いいんじゃないかなと思うんです。


もちろん
「他には誰も私のこと選んでくれないからこの人」
ということではなく
純粋に、「この人がいい!」っていう思いで。


何でかっていうと
もし、この先何かあった時でも
「あの時、太鼓判を押せた自分がいるんだから!」
ってなれると思うからです。


相手のせいにしなくなると。


もちろん生身の人間なので
いろんな思いはそれでも出てくると思うんですが


大元に、太鼓判があることで
「かわいそう(同情)」からくるものとは
違ってくるんじゃないかなと思うんですね。


断ることで
短期的にみると
相手からいろいろ言われたり
自分でもいろんな思いがうずまいたりすること
あるんじゃないかと思うんですけど


長い目でみると
そっちの方が、お互いにとって
いい形になるんじゃないかな、って思うんですよね。


(だからといって
「かわいそう」の思いからよりを戻すと
必ずうまくいかないか、っていうと
もちろんそんなことばかりでもない、とは思います。


ほんと、生身の人間同士で
いろんなケースがあると思うので)


ただ、こちら側の都合の良い考え方かもしれないですが
「かわいそう」からじゃない方が
相手のことも、結果的に、大事にしている形になる
気がするんですよね。


もちろん、自分自身のことも。


画像1


もし、今日のお話が
何かの参考になりましたらありがたいです。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


あなたの、ますますの幸せを、応援しています!


※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?