見出し画像

お金が「ない!」「足りない!」で困っている時に、大切なこととは?

「お金」でも
「時間」でも
「体力」でも
「人間関係」でも
「もの」でも


「たりない・・・」
「なくて困ってるー」
という時って、ありませんか?


そういう時は、ありきたりかもしれませんが
「今あるもの(お金、時間、体力、人間関係)」に
感謝してみませんか?


というか、今あるものに感謝できてるかどうか
自分自身に問いかけてみてください。


僕の話になりますが
「ない!」ってなってる時って
たいてい「今ある」ものへの感謝、っていうのが
ほぼほぼ、できてません。


そういうことが多いです。


「ない」「たりない」ほうにばっかり目が向いて
「今ある」ことに感謝できてない。


「今ある」は人じゃないですけど
もし人で、自分が「今ある」の立場だったら


「ちょっと待ってよ、ここにいるじゃん、え、無視?
ぜんぜん見てくれないの?」

って気持ちになるんじゃないかと思うんです。


「じゃあもういいよ、サヨナラ」って気持ちにも
なるんじゃないかと。


さらに、足りなくなるという。


だから感謝、っていうと
何か取引みたいで何ですけど、そういうことじゃなくて。


ということで、
もし、「ない!!」ってなった時には、
もしよかったら、試してみてください。



画像1



「ない!!」で困ってる時は
今あるものに感謝しよう。



画像2


もし、何かのお役に立てましたらありがたいです。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたの、ますますの生きやすさを応援しています!


※こちらの記事は、
【IRM感情科学プログラム】にて学んだことが含まれています。


※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?