見出し画像

お金を大切に思えるようになる方法

こんばんは。


もし、あなたが
「お金って、どうも大切だと思えないんだよなあ」とか
「周りからも、もっとお金を大切にしなさいって言われてる」
ってことがあって


自分でも「そうしよう」と頭では思うんだけど、
どうしても、そうできない、っていうことがあって


でも、それでもお金を大切に思いたいんだ、
っていう思いがあった時は


お金を、貯金がゼロになるほど、使ってしまいましょう。


「え、それじゃ困るじゃん」


そう、困るんです。


でも、それがいいんです。


電気代とか水道代とか
別に何もゼイタクとか買物とかじゃなくて
かかるお金ってのがあります。


それを払うお金にすら困ることによって
「あ、ほんとにお金って大事だったんだ」って
体で実感できると思うからです。


いろんな請求の紙も、初めのうちは、普通の色だったものが
だんだん濃く、どぎつい色になってきて


「うわ、払わないとこれちょっとヤバいな」
っていう気持ちになってくると思います。


それがいいんです。本当に、おしりに火がつく感じが。


それでもって初めて、
本当に、お金のおかげで、
自分は生きられているんだというのがわかると思うんです。


きれいごとじゃなくて。ほんとに
お金のおかげなんだな、と。


もちろん、お金を大切に思えるようになる、
ということと
お金を稼げるようになる、稼ぐ力がある、
ということは別だと思うので


大切に思えるようになったから即、
稼げる自分になる、とは限らないと思います。


じゃあ意味ないじゃん、って思うかもしれませんが
大切なものを、大切に思えるようになることって、
すごく、大事なこと
だと思うんです。


人が、豊かに生きていく上で。


なぜかというと
大事なものを大事に思えない、
ということは


どれだけ身の回りに価値のあるもの
(人やこと、人間関係も含みます)
があったとしても、


それを価値あるものだと感じられない、
っていうことだと思うからです。


そして、自分が、
周りを価値あるものとして扱わないから


周りからも、
自分を価値あるものとして扱ってもらえない、
となる。


下に見られたり、バカにされたり。


きっと、気分のいいものではないですよね。


で、よけいに、周りを価値あるものに思えなくなる。

負のスパイラル


すごくざっくりですが、こういう流れに
なるんじゃないかなと思うんです。


・・・とはいっても、
ほんとのほんとに、残高0になるまで使ってしまうと
明日からどうすりゃいいのになっちゃうと思うので


「残高0になったつもりで」
「ほんとに残高0になったと思って」


くらいの所から試して頂くと
いいのかなと思うのですが


でもほんとにこれは、
大事なことだと思ったので、
お伝えさせて頂きました。


画像1


お金を持ってることが大事なんじゃない。

お金を大切にできることが、大事なんだ。


最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。


あなたの、ますますのお幸せを応援しています!


※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?