Non Advertisement Strategy
お金のかからないただ一つのプロモーション
4P戦略
Product
Price
Place
Promotion ・・・ひとつだけお金がかからずできる
その方法は「コピーライティング」と「セールスライティング」!
コピーライティングはアテンション広告
セールスライティングはアクション広告
それぞれ役割として分かれているが2コ1で使うことで効果を発揮する!
これを極めると、営業不要・広告費不要=経営向上 となる。
最強のセールスライティング!
バンドワゴン効果(人気)・スノップ効果(希少性)・ウェブレン効果(高級品)に権威性を組み合わせることで同じ商品(サービス)でも全く違った見え方になる。
例
当店一番人気(1日10杯限定)
ミシュランシェフ厳選・希少高級発酵茶葉
Luxury English Tea
例
当店自慢のおいしい紅茶
イングリッシュティー
上記の文字を見てどちらが飲みたくなるでしょうか?
こちらとあるアンケート結果でいくらで買うかとの問いに
上:1200円
下:500円
という答えであったそうです。
私は1200円の紅茶を飲みたくなります。原材料の違いなど細かいことは置いておいて、同じ紅茶でも文字の違いだけでここまで金額に差が出る。
メッセージの発信は個人! One to one message
また個人や企業のメッセージではなく個人のメッセージの方が行動につながる。
例
A.アフリカのザンビアが飢餓で苦しんでいる実態
B.アフリカで飢餓に苦しむ7歳の少女の実態
このようなタイトルで寄付を募った時にBの方が1.8倍多くの寄付金が集まったそう。規模で大きなAより、個人が発信しているBの方が寄付が集まったのである。つまり組織や企業のメッセージより個人のメッセージの方が行動に繋がる。
禁止されるとやりたくなる人間の心理 Banned in Boston
例 ドモホルンリンクル
「初めての方にはお売りできません。それは私たちの考え方や思いをご納得された上でお買い上げいただきたいからです。」
今すぐお申し込みください!本日入会がとってもお得!
他のサイトも検討してみてください。
他のサービスをまずは使ってみてください。
後者の方がコンバージョンは2.4倍も高い。
人はネガティブな部分に共感する性質があるので、ワード選びもそのようにした方が成功する。
例
A:そのジャケット似合うよ!
B:そのジャケットだと恥欠かないよ。
A:これを知ってるとお金持ちになるよ!
B:これ知らないと貧乏になるよ。
★セールスライティングのまとめ
・バンドワゴン効果(人気)・スノップ効果(希少性)・ウェブレン効果(高級品)・権威性の掛け合わせ
・One to one message → 個人から発信のメッセージ
・Banned in Boston → 断りや他社誘導が自社メリットに繋がる
TARGET MESSAGE
ターゲットを明確にすると、メッセージは伝わりやすくなるが響く人は限定されてしまうのでコンバージョンはあまりあがらない。
程々のターゲットにすることでコンバージョンを最大化することができる。
例 お茶の販売
世の中にはたくさんのお茶(ペットボトル)がある。そんな中でどんなお茶だと販売を増やせるでしょうか?
答え:体脂肪が気になる方へ
このようにある程度のターゲット性を入れると、ぐっとコンバージョンがあがる。これが例えば「体重100kg以上でメタボ診断を受けている方」としてしまうとターゲットが限定されすぎてリーチする方が少なくなってしまう。
ほどほどの絞り方が大事である。
裏を返せば、ターゲットを絞れば絞るほどリーチする確率は高くなる。
例
A:重要なお知らせです。
B:東村山在住でお子様をお持ちの方。ご覧ください。
VALUE MESSAGE
メッセージの中には商品価値を訴求するか、付加価値を訴求するか、という大きく2つの価値に分けられる。
例①
A:子供部屋のリフォーム
B:頭が良くなる子供部屋リフォーム
例②
A:絶品ラフテー
B:24時間寝ずに仕込んだ
絶品ラフテー
20食限定
KSKK MESSAGE
K:感情 S:思考 K:行動 K:会話
このキーワードに沿って文章を構築すると何倍も魅力的な文章になる。
★コピーライティングまとめ
・TARGET MESSAGE ニッチな層に向けてメッセージをターゲットする
・VALUE MESSAGE 付加価値に重点をおいてメッセージを考察
・KSKK MESSAGE ストーリー構成にKSKKを含めたメッセージ
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