_さかろぐ__2_

新型コロナウイルスで延期 Jリーグとクラブへの影響 #さかろぐ #2020mar05

↑音声はこちら!

Jリーグ安定開催の備え

:前回の反省を生かして、今回のお品書きは2つ。1つが新型コロナウイルスでJリーグが延期、もう1つがホッフェンハイムVS.バイエルンで起きた、侮辱のバナーに象徴的に見られるような、ここ最近のドイツのサッカーに対してどう思いますかという話、この二本立てで行きますので、みなさんどうぞよろしくお願いします。
  :お願いします。まず新型コロナの方から。Jリーグでいうとルヴァン第1節、リーグ第1節をやった後に延期を発表した。現在の予定だと3/18の第5節で再開予定。その間に色々あったけど、触れたいのが「延期によるクラブへの影響」と「無観客試合」の話。
 まず延期によるクラブへの影響というところで、とある記事(URL)によると合計損害が10億円、それを誰が補填するのか。10億円の根拠としては、来場者数が(土日から平日開催になることで)1試合あたり1万人減るという計算、プラスアルファ警備などの費用。初めて知ったのが、大規模災害補てん規定公式試合安定開催基金っていう二つの規定。知ってました?
邨:全く知りません。
:ですよね。リーグが各クラブに経営は任せているとはいえ、リーグ戦を安定して運営していく立場からして、そういったリスクに備えた規定を用意していて、それがこの二つ。これによると、お金はどこから出てくるかというと、原則として一般会計で言う繰越収支差額、多分公益法人だと正味財産合計で、それがいま35億円あるので出すは出せるんだろうなと。
:どこにどれくらい補填するかはさておき、ってところかな。
:そうそう。各クラブどれくらい困る可能性があるかっていうと、Jリーグ全体で見たときにクラブ平均の営業利益が年間1000万円暗い、だからさっきの計算で言うと1万人でチケット代平均2000円として、1試合で2000万円ずつが収入が減る。何もしないでいると、大多数のクラブが潰れる、とまでは言わなくとも赤字になる。というところで、おそらくリーグ側からお金が出るんだろうなと思ってます。 

:そうならないと困るってことだよね、現状日程をどうするかも決まってないから。もちろん人が入りやすいところに組めればいいんだけど、うまく行かない気もするし。
:リーグ側としてもリーグを安定して運営するための仕組みがあると知って、面白かった。
:だからやけくその延期じゃないと。
: そう、計算している。ただ延期が伸びるとどうなるのかな。 

:3/18に再会と言われてますけど、FC東京の社長が難しいのではとも言ってましたしね。

延期分の日程調整

:現状の延期分の試合をどこで開催するのか。たとえばオリンピックの期間を避けて水曜日に開催しますっていう。まあ現状の延期分だけでも、「これ日程どうしよう」「難しいな」っていう声はあちこちから聞こえるので。
 やっぱり金Jとの兼ね合いがあって、中1日を、つまり水曜日の開催を増やすことで中1日で試合をする可能性のあるクラブが出てきてしまうのではないか、というのが結構(大変)。
:そうですね、水曜日にやって金曜日っていう。
:そういうのを懸念する声も聞いたりしますね。まだまだもう少し、予定の決定には時間がかかったりするのかなって思います。
:Twitterで誰かがこのままいくと秋春制に移行しちゃうんじゃないみたいな話をしてて、無い話ではないよなあ。
:それを望ましいと思っている人も、偉い人の中にはいるんじゃないかな。これは想像ですけど。
:想像だけどね。ACLってSARSの時に半年遅れたのを引きずって今の日程になっているっって聞いたことがあって。SARSの時は4月末くらいに決勝の予定だったんだけど、それが10月になって。そのスケジュール感が今も続いているというのがあるので、リーグ戦もそうなりうる。 日本代表ってやるんでしたっけ。
:もうすぐ決まるのではないんでしょうか(笑)。元々は2日かな、ACLの延期が発表された時に一緒に出てこいよっていう。「あのくらいで決めてくれたら助かるな」って言ってたけど、決まらなかった。
:(視聴者から)コメントがちょこちょこありますね。そうですよね、やっぱりACL決勝4月にやってましたよね。こういうウイルスによって日程が変わると、それを次年度以降も続けていくっていうのはありますよね。
 あとせこさんの「Jリーグって火曜も木曜もやらんですよね」ってたしかにやらないですよね。なんでだろう。
:基本土曜開催がベースにあるからだと思います。日程に関しては以前は土日に固定しようぜ、J1が全部土曜でJ2が全部日曜にしてたんですけど。たとえば水曜にカップ戦あったクラブで、天皇杯でJ1とJ2のクラブが当たってとか、J1同士のクラブが当たってとか、カップ戦との兼ね合いで、できるだけ中何日っていうを均等にしようというので、土日は柔軟になったんですけど。多分1番客の入る土日ありきで考えてるんで、火曜とか木曜に入れちゃうと中1日が発生してしまう、っていうのが一つ。
 もう一つ、これはサッカーの日程を決めてありきやと思うんやけど、Jリーグ、JFLのなんらかの会議っていうのは、ニュースが出てくる日程を見て貰えばわかると思うんですけど、だいたい火曜とか木曜とか試合のない日程に設定されてると思います。棲み分けじゃないけど、この曜日はこれをするっていうのはわりと決まってるんじゃないかなと思います。
:きっとそこは動かないでしょうね。という感じで、新型コロナの影響がスケジュールに出てますね。 

視聴者コメント(せこ )「でも最近は同一リーグで土日分散させてるし、ミッドウィークのリーグの水曜固定は割と逆に有利不利ばらけそうって思った!」

:現状たしかに、有利不利出ているような気はしますけどね。土日の使い方をどうするかみたいなのは、歴史的にはそういう?流れだった気がする。
 1番最初は土曜にJ1を全部、 J2は日曜みたいな曜日固定をしてて、曜日が違うことによって観客差に差ができるみたいなとか、ファンに日程を浸透させるとか、そういう理由で固定してたような。(コメントを見て)そう、DAZN以前ははそうだった。
 それだと過密日程が生まれちゃうから、土日の入れ替えくらいは柔軟にしようって話になった。現状どうなってるかは置いておいて、たしかそんな感じだったと思います。
:ACLは火水だっけ?もしあればの話だったけど。火曜日開催はありえるのかな、今後もしかすると。
:もしほんまにオリンピックを避けるんやったら、これから延期が延びても五輪を避けて開催するというのなら、曜日にこだわってたら立ち行かなくなる気がしているので、より柔軟な予定組になるのではないのでしょうか。
:この問題はどうなるんですかね。なんかプロ野球はCS中止するっていうのを検討してたみたいですし。
:あったなあ。それはなんとも言えない。
:さすがにJリーグの試合数が少なくなることはないんで、どうにかはするんでしょう。

無観客試合の話に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?