【自己紹介】

こんにちは。 
kento です。

サッカーのアナライズ投稿をしていこうと思います。
よろしくお願いします。

 初投稿なので、簡単に経緯と自己紹介を。
 
僕は幼い頃から就職するまでずっとサッカーをプレーしてきたんですが、
社会人になり、“時間確保”という壁に直面し、プレーする機会が激減してしまいました…
 
もちろん、サッカーに変わりメインとなった“仕事”にも没頭していましたが、サッカーの無い生活にどこか寂しさと空虚感を覚えつつ日々過ごしていました。 

そして、3年目となったこのタイミング。

自身の裁量をもって業務が回せるようになってきたこともあり、
空いた時間で何かしらの形で“サッカー”には携わりたいなという思いが生まれ始め、考えついたのがかねてより興味のあった戦術分析=アナライズでした。 
グランドに行かずとも、仲間を集めずとも実行できるこの領域であれば、
充分にリサーチと検証が可能。
ゆくゆくは“サッカーアナリストの端くれ“程度に戦術を語れるようになれればと思います。 

とはいうものの、これまで具体的なアナリスト的視点でサッカー観戦をしたことはなく、0からのスタート。活躍されているアナリストの皆さんに学びつつ、私なりの解釈を交えて皆さんにお伝えしていきます。

コンセプトは“一方的に知識を与える場”ではなく、“一緒に知識を蓄える場”。

読んでいくうちに一緒にアナリストへの道を進んでいけるようなものにしていきたいです。 

コーチ、監督とも違うこの視点は非常に面白いと思いますし、データを活用する近代サッカーでは重要な役割となります。 
どうぞ私の成長を見守って頂き、
サッカーをより楽しく、より深く学んでいきましょう。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?