観て判断すること

今日は子供たちのゲームの中で注視すること→状況判断について触れたいと思います。
トレーニングでの一番の楽しみなのがミニゲームなどのゲームトレーニングだと思います。
しかし、せっかくボールが自分のところに来ても、判断が未熟なためにすぐ奪われてしまうという状況が沢山あります。
技術的にも未熟な選手はボールしか見ていないので、相手の状況や周りのスペースなど、ボールを受ける前の準備がなかなかできません。
指導者も受ける前の準備について指導していないチームもあります。
どこでパスを受ければフリーになれるのか。
相手はどこにいるのか。
空いているスペースはどこにあるか。
など、パスを受ける前の準備をすることを身につけてほしいと思います。
1V1などのトレーニングでもプレッシャーをかける方向などを変えることで、空いているスペースや相手のプレッシャーなどを事前に判断してプレーさせることで準備することの大切さを理解する事が出来ると思います。
ただゲームするのではなく、その中でテーマを決めてトレーニングしてほしいと思います。
選手もただプレーしないで、自分の周りの状況をしっかり観て判断し、自信をもってプレーしてほしいと思います。
その時何を観るのか。
ボール(ボールホルダー)
相手の状況(方向や距離)、
空いているスペース
など
ボールがくる前に判断出来るようになってほしいと思います。
また、技術も同時に高めてほしいと思います。
ファーストタッチの技術はとても重要です。
判断しそこにボールを置くことが出来るようになれば、もっとサッカーが楽しくなるし、ボールを簡単に奪われない選手になれるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?