見出し画像

2021年1月24日 クルブ・ブルッヘvsヘンク ベルギーリーグ:伊東純也

ごきげんようkazでっす。

2021年1月24日クルブ・ブルッヘvsヘンク、初めてベルギーリーグの総評というか、伊東純也について見ていきたい。

ベルギーって世界ランク1位なんだけど(のはずw)、リーグとしてはラ・リーガとかブンデス、プレミア、などよりも1ランク下がるってのが個人的な意見。

ベルギーリーグを足掛かりにビッグクラブからのオファーを待つ、っていう選択をする人も多いんじゃないかなって思う。

さて、ヘンクの伊東純也を見ていきましょ。

結果としては3-2でクルブ・ブルッヘの勝利。

伊東はこのゲームではしっかり仕事をしてくれた、というかやっぱりスピードをいかした突破は見事だったね。

1-0での前半23分、サイドからのクロスをなんとかゴールに流し込んだシーンはさすが。というのも前線へのスプリントを始めたところではCBに挟まれるような恰好で上がっていってたんだよね。

そこを途中でCBの前に出るようにダイアゴナルランでキレイにスペースへ入ることができてた。

フィニッシュも左のヒールでクロスのコースを変えるように枠をとらえたんだよね。ここは伊東の攻撃的な面が上手くマッチしたシーンだったと思う。

後半もボールを前線は運んで、間を作り、DFを少し自分に寄せてから左のフリーになっている選手にパスを流してるからね。ヘンクにとっては攻撃の起点としても大きい存在になってるんじゃないだろうか。

冷静に回りがよく見えてる証拠だと思う。良い意味でプレーに余裕が出てきてるはず。

攻撃的な役割をこなして、決定力も悪くない。伊東純也を今年は追ってみようかな。ベルギーリーグほとんど見なかったので選手名がぜんぜん分からないw

※動画はろうとしたけど、DAZNがYouTubeで公開してないみたい・・・違法アップはできないので探してみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?