柏vs湘南 呉屋はオルンガの穴を埋められるか?20210306

ごきげんよう、kazです。

柏vs湘南の第2節、2021年3月6日のゲーム。

柏が2-1で勝利した試合だね。

柏は4-2-3-1 呉屋がワントップ

湘南は3-5-2 守備的な布陣かな

ここで昨季オルンガが爆発した柏レイソル。呉屋がその役割を果たすかどうか。

今日に限って言えば呉屋は良い働きをしてくれましたね。

というか、見事な嗅覚で2得点を演出した。オルンガみたいな絶対的なフィジカルとか、びっくりするようなスピードとかは劣るかもしれないけれど。

1点目は中央にDFにマークされながらもクロスが入るタイミングで後ろに下がってスペースを作ってたね。

真ん中でクリスティアーノがひきつけて右サイドに展開。そこからのクロスを呉屋がモノにしたんだけど、後ろに自ら下がってスペースを作る動きはまさに天性のストライカーとしての片りんを見せてくれたかもしれない。

ボールを持ってないときにDFをはがせるとゴール前では、相手にとって脅威になる。

2点目も全く同じ展開で呉屋が起点になって右サイドに。そこでゴール前に詰めているんだけど、やっぱりクロスが入るときに、後ろに下がってスペースを作ってる。一瞬だけどDFがはがれてるんだよね。

去年みたいにオルンガを前線に走らせて得点するパターンよりも、サイドへ広げて中へ入れる。そして呉屋がフィニッシュ、って流れを相当イメージして練習してるのかもしれんね。

ホントに呉屋にはオルンガをぶち抜くくらいの心意気でやって欲しい。

それと守備面でも一つ。

3バックでカウンター狙いの湘南。完全に湘南のやりたいサッカーをやられてる時間帯がかなりあった。

今日は勝てたかもしれんけど、セカンドボールもっと詰めて取りにいかないと今後苦しいよ。

呉屋は良かった。でも運も味方した。ナイスゲームでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?