見出し画像

セルフレジの積極的な導入と利用を!

こんにちは。
あっという間に連休の最終日ですね。
この連休はランニング、読書、筋トレを行いながら、YouTubeをダラダラ見るだけでした。にも関わらずホントに一瞬でした。

本日のタイトルは『セルフレジ』についてです。
私の周りでも少しずつ導入されているスーパーやコンビニが増えてきたように思います。
今回の騒動のように、なるべく対人接触を避けなければならない状況では、セルフレジの効果、価値は非常に大きいと感じています。

お店に勤務する人達への敬意が欠けた言動がヒートアップしているような記事や、SNSでの発信がたくさん見受けられるようになりました。
私自身も大学生の時、スーパーでレジや品出しのアルバイトをしていた経験もありましたので、
理不尽なクレームや、過度の肉体労働の辛さは分かります。
死ねと言われたことも何度もあります。

だいたいこの手のクレームって、
①暇な人が
②自分が正しい、お前が間違っているという思い込み
から来る言動なんですよね。

ホントにみっともない。
電車が遅延して駅員さんに難癖付けてる人や、自分の価値観だけで政治批判している人も大抵はこのパターンです。

忙しい人、他人に思いやりの気持ちがある人は、
こんなくだらない言動は取りませんから。

そんな不毛なクレームや客と店員の接触を削減するためにも、
セルフレジの導入を率先して欲しいと思います。
私の近所で導入されているのは、イオン系列のスーパーだけだったように思います。コンビニもファミマだけだったかな?

ユニクロはかごを機械に通すだけで、勝手に金額を計算してくれますよね。あれは革命的な技術だと思います。素晴らしいです。

どこの店舗もこの技術を導入してください。お願いします。

あと、客も積極的にセルフレジを利用してください。それだけで、店員さんの負担は著しく減少します。

それぞれが大変な状況かと思いますが、こういう時ほど、その人の人間性がよく表れるものです。
もう一度自身の胸に手を当てて、省みましょう。

「あなたは今、他者に何ができますか?」

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?