見出し画像

心づかい

前職で信じられないほどたくさんの方にお世話になり、本当にたくさんの方に別れを惜しんでいただきました。
ある看護師さんに退職を伝えた時、「どこに転職するの?」と聞かれました。「役職者だから止めちゃいけないんだけど、すごく寂しい」と言ってくださった方で、転職先について二言三言話した覚えがあります。
そうして退職前に水色の水筒を餞別としてくださいました。

あるとき、いただいた水筒でお茶を飲んでいると子どもたちに「先生の水筒、(事業所の名前)の色だね!」と言われました。
確かにその水色は、事業所のメインカラー。転職先を伝えた後、ご自身で調べてこれを選んでくださったのかと思うと、離職した今でもその方に思っていただいている感覚を覚えました。
相手を想った贈り物。その丁寧さと心遣いに、本当に時間が経過してから気づいた鈍ちんですが、彼女に恥じぬよう、日々を丁寧に送ろうと再度決意した出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?