見出し画像

朝寝坊は甘い果実なのか

連休中、一日だけ好きな時間まで寝ていい日があった。
朝ヨガの前夜は絶対に飲まない、遅い時間のコーヒーなんかもキメてみたりして、たしかにはしゃいでいた。

遅い時間に布団に入ってみて、ふと「夜更かしと朝寝坊は果たして甘い果実なのだろうか」と思った。
夜更かし・朝寝坊に付随する行為こそが果実であると思っていたけれど、朝寝坊という前提があるからこそ夜更かしが楽しくて、それを楽しむためにわざわざ果実を外注している?
だとしたら朝寝坊がもたらす果実として夜更かしがあってそれに行為がついてくるのか?

…ということが頭にぐるぐる回って、結局朝も6時過ぎには起きていました。
わたしにとっての果実は、取るに足らないことをぐるぐる考えることなんだと思い、別に夜更かししたり朝寝坊したりしなくても甘い果実をかじってるんだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?