見出し画像

永遠に悩む働き方のこと

今月も給料日が来た。

給与明細を見て、わかっちゃいるけど、その少なさにため息が出る。

子どもが生まれて、仕事はフルタイムからパートタイムになった。

自分で選んだことだし、家事をしたり息抜きしたりする時間がとれるから、全然後悔はしていない。仕事でいっぱいいっぱいにならない分、精神的な余裕が生まれて、子どもに笑顔で関われるから、よかったと思っている。

仕事はそんなに好きじゃないし、いまの働き方でいいや。いまは子どもと家のことが第一、仕事は二の次。

その考えは、基本的には変わらないのだけど…。

一桁万台の給与明細、どんどん減っていく口座の残高を見ていると、やっぱりもっと稼ぎたいな…と思ってしまう。気兼ねなく子どものものを買ったり、自分の好きなことにお金を使いたい!

お金だけじゃない。

もともと取材して書くことは好きだから、どんなに仕事をセーブしてもそれだけは続けたいと思っていた。

でも、サポート的な仕事が増えて、行きたいと思っていた取材に行けなかったり。やりたかったことができないと、やっぱり悔しい。

とはいえ現実問題、仕事を増やしても手取りはそんなに増えないし、容量の悪い自分が家のことをちゃんとできるのか、イヤイヤ期の子どもにちゃんと向き合えるのか…。そう考えるとなかなか現状を変える気にもなれず。

うーん、もやもや…。

フリーランスになろうと思って勉強していたことも、一向に進んでいない。

一時的にしても収入が減るのは怖いし、フリーになるための準備で余裕がなくなるくらいなら、今のままでいいかな…などと考えてしまって。

書く仕事も、いまの職場で学ぶことがまだまだあるんじゃないか。まだまだ独立できるほどの実力も経験もなく、ちゃんと叱ってくれる人がいないと伸びないんじゃないか…とも思い。

ほんとに甲斐性ない、情けない独り言ですが。

それでもわたしなりに色々考えて働いているつもりなのだけど、日々やり過ごすだけではいけない、これからの暮らしのことを考えなくては。

書いてみたら少しはスッキリするかと思ったけど、なーんにも結論出ないな。笑

こんなグダグダを読んでくれた方、ありがとう。

みんな、おつかれさま!!

毒にも薬にもならない文章ですが、漢方薬くらいにはなればと思っています。少しでも心に響いたら。