見出し画像

[PCゲー愛好者必須ソフト]ボーダーレスウィンドウにできるソフト紹介[Borderless Gaming]

こんにちは.そぶりです.
PCゲーをよくする人は例えばsteamの早期アクセスゲームでフルスクリーンしかできないゲームフルスクリーンじゃないと解像度が下がるゲームなどに当たったことがあると思います.フルスクリーンというのはアクティブ状態じゃないと勝手に最小化されていちいちまたタスクバーからクリックしてアクティブにしないといけないわけで,めちゃめちゃうざいわけです.
とかいう理由からゲームをするにはボーダーレスウィンドウモードが一番便利なわけですが,対応していないゲームも多々あるのでこれらを強制的にボーダーレスウィンドウにするフリーソフトを紹介します.かんたんなので目次はなしです.

導入

こちらをクリックしてgithubのborderlessgamingのサイトを開きます.(導入は自己責任で)

画像1

↑のBorderlessGamingX.X.X~setup.exeをクリック(最新のものでいいと思います)

ダウンロードしたものを起動して適当にNextを押してインストールしてください.

起動

最初にボーダーレスウィンドウにしたいゲームを起動してください.
できればウィンドウモードがいいですが,フルスクリーンモードでもALT+Enterでウィンドウモードにできます

デスクトップのショートカット等からBorderless Gamingを起動してください.

画像2

左側に今起動しているソフト一覧が表示されます.
ボーダーレスウィンドウにしたいアプリを選択し,画像のように右矢印のボタンを押した後に下の四角いボタンを押すことで自動でボーダーレスウィンドウにすることができます.

画像3

optionの言語設定から日本語にすることができます.
設定からスタートアップにしたりタスクトレイに常駐させたり(見えなくする)できますが,個人的にはゲームをするときだけ起動しとくみたいな使い方がいいと思います.[グローバルホットキーを利用する]にチェックをつければWin+F6で起動できます.

以上がBorderlessGamingの紹介でした.
他にもいろいろな便利フリーソフトを紹介してるのでフォローよろしくおねがいします.


やめとけ