見出し画像

「かぼす」か「すだち」か

「かぼす」をもらったから、お裾分けです。


といただいた。


この時はまだ「かぼす」だと思い込んでいます。


「かぼすラーメン」にしよう〜🍜
「かぼすラーメン、美味しい」
「結構、さっぱり、スープがうまい」
と食べました。


気になって、レモンとどっちがクエン酸多いかしら?と調べてみたら…


レモンの2倍だそうです。


そして、かぼすの大きさはテニスボール🎾くらいだと知る。


えっ?そんなに大きくないけど?
信じていたことへの不信感の始まり。


「すだち」はゴルフボールくらいらしく、「すだちじゃないかなぁ…?」と調べていくうちに。。。


【かぼす】
大きさ:テニスボール
産地:大分


【すだち】
大きさ:ゴルフボール
産地:徳島


徳島の方にもらったらしい。
輪切りの見た目を確認しても、すだち。


これは『すだちラーメン』でした。


ありがたく、美味しくいただきました。


「かぼす」と「すだち」の見分け方を初めて知りました。
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?