見出し画像

5分の大切さを知るとき

おはようございます。
言葉をガーッと書いては
言葉が散らばって。

なかなかまとまらず。
noteを書けない。
そんな日々。

でも今日は一つだけ。

朝から書きたいな。
少し伝えたいな、と思って書きます。

9月から
朝起きてすぐ、と
夜寝る前に
5分から時間を取れる時は30分ほどヨガを始めました。
(今はユーチューブ見ればできるからすごいね。)

もともと身体が硬いのを治したいのと、
身体がしなやかに、なめらかに、
なれば心もほぐれる、と風の声で聞いて。
試しに始めて
もう早、1ヶ月半ちょっと。
(短い5分というでも、続けることを1番の目的としてやってみたら続いたよ!)

これが
とても、とても、私には良い効果を
もたらしてくれ。

短い時は5分しかヨガをしないのに、
その5分。
ヨガに集中すると
頭が休まる感覚。

朝からこんなに身体は凝っているのか!と
ビックリし
夜は
こんなに疲れていたのね、と
身体にありがとう。と思い。
ほぐしていくと、
今までよりよく眠れる、不思議。

そして

一番の発見は
5分の長さにびっくりする。

5分ってこんなに長かったっけ?

5分でできることに
自分の心と思考次第で
選び、集中し過ごすことで
こんなにも
時間の流れ、
大きく言えば進む方向は変わるなぁ。

朝晩ヨガを始めて気づきました。

あぁ、無駄にしちゃいかんなぁ。

朝から
今日も
感じたのでした。
(なんせこの数分で心と身体がスムーズに動くのを感じることが嬉しい)

ぼーっとしてたら人生終わっちゃうもんね。
健康な体と心で1日を楽しみ生きたい。

さ♪

今日もおいしい秋を
心を込めて焼き、お届けしよう^^

読んでくれてありがとう!
ゆ季

#始めたこと
#5分
#生きるとは
#とは


この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。