見出し画像

干支を作ったおじいちゃん

皆さんこんにちは!
僕は今年8歳になる小学1年生です。

今年は辰年ですね。
この前、正月におじいちゃん家に遊びに行った時の話です。

今年で72歳になるおじいちゃんは、
「今年ワシは年男だ!」
と嬉しそうにしていました。

僕は
「おじいちゃんは辰年なのか~。かっこいいな~」と思いました。

その時ちょうどテレビで朝の占いコーナーをやっていたのですが、それを見たおじいちゃんが
「お!獅子座が1位だ!今日ついてるな~」
と言って喜んでいました。

僕は
「おじいちゃんは獅子座なのか~。獅子ってライオンのことだよな。かっこいいな~」と思いました。

その後話の流れで血液型の話になったのですが、そこでおじいちゃんがAB型だと判明しました。


ここで僕は違和感を覚えました。
僕のおじいちゃん、辰年で獅子座でAB型って、全部「一番かっこいいやつ」ですよね?

干支の中で唯一架空の生き物でチート級にかっこいいドラゴンと、星座の中でも圧倒的に強くてかっこいい百獣の王ライオン。そして血液型の中で一番天才っぽくてかっこいいAB型って、こんな偶然あり得るでしょうか?

僕は小学生なりに思考を巡らせ、一つの結論に辿り着きました。

もしかして干支とか星座とか血液型って、うちのおじいちゃんが考えたのではないでしょうか?

おじいちゃんが、自分にかっこいいのが当たるよう調整して作った
そう考えれば全ての辻褄が合うのです。


その疑惑は、おばあちゃんの生年月日を調べて確信に変わりました。
おばあちゃんはおじいちゃんの一個年上の73歳で、9月生まれです。

おばあちゃんは、兎年で乙女座だったのです!

一番可愛い干支であるうさぎ年に女子なら全員憧れる乙女座です。
これは、昔おじいちゃんがおばあちゃんを「君可愛いからうさぎ年ね」とか「俺と付き合ったら乙女座にしてあげるよ」とか言って口説いたに違いありません!

さらに、おばあちゃんの血液型はO型でした。おっぱいを連想させるOです。
これはおばあちゃんを口説き落した後、彼氏彼女のノリで一番エッチなアルファベットを与えたのでしょう。前々からA、B、と来てOっておかしいと思ってたんです!


ここで僕は自分の干支を思い出し、嫌な予感がしました。
僕は、申(サル)年です。サルなんて主に悪口に使われるための動物ですし、どう考えても干支の中で一番ハズレです。

やはりです…。僕は小さい頃おじいちゃんの大切にしてた盆栽を割ってしまったことがあり、おじいちゃんに嫌われているのです。

さらに6月生まれの僕は、星座の中でも一番キモい見た目をしてるハズレのカニ座だし、血液型は一般的に自己中というイメージを持たれ、そもそも金玉みてえな下品な形で一番ハズレのB型です。


さらに調べてみると、おじいちゃんが作ったのはこれだけではなかったようです。

7月生まれのおじいちゃんの誕生石は情熱溢れる真っ赤な宝石であるルビーで、9月生まれのおばあちゃんは知性溢れる青いサファイヤです。
ルビーとサファイヤなんてゲーム・ポケットモンスターシリーズの名前にもなってるニコイチの宝石です。ここにもカップル時代のイチャイチャが垣間見えます。

対して6月生まれの僕の誕生石はパール。もはや変態行為に用いられるイメージしかない、下品で最低な宝石であるパールです。


さらに、おじいちゃんは誕生花というものも作り、365日それぞれに割り当てたようです。

7月25日生まれのおじいちゃんはゴージャスなイメージのあるハイビスカス、9月5日生まれのおばあちゃんはどこかエッチな響きのヨルガオという、いずれも最高な花が割り当てられてるのに対し、6月30日生まれの僕はコモンセージという花でした。

コモンセージって…。肛門とソーセージを連想させる卑猥なネーミングの最低な花です。


ここまでくるともう偶然では片付けられません。
おじいちゃんは干支、星座、血液型、誕生石、誕生花それぞれについて、自分にはかっこよくてゴージャスなものを、彼女には可愛くてエッチなものを、そして嫌いな僕には卑猥で下品で最低なものを割り当てるよう仕組んで作ったのです!!


僕は怒っておじいちゃんに文句を言いに行きました!
しかし僕の話を聞いたおじいちゃんは驚いた顔をした後、すぐさま僕をギュッと抱きしめこう言いました。

「じいちゃんがお前のこと嫌いなわけないだろう。お前はたった一人の大切な孫なんだから」

「本当?でもこんな偶然って…」

「ハハハ。そもそも干支とか星座なんてじいちゃんが生まれるよりずっと前からあるんだよ。それに、もし本当にワシが考えたなら、嫌いなやつにはもっとひどいものを割り当てるぞ!」

僕はハッとしました。

確かによく考えたら、星座の中ではカニよりサソリの方がキモいし、花で肛門を連想させるなら絶対菊の方がいいです。それに彼女に割り当てるべき一番エロい響きの花はヨルガオよりどう考えても曼珠沙華(まんじゅしゃげ)です。

なーんだ。
誤解が解けた僕はその後大好きなおじいちゃんといっぱい遊びました!


皆さんの誕生花は何ですか?

誕生花はこちらのサイトを参考にしました。

良かったらコメントで教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?