見出し画像

断酒したら背が伸びた、その理由の仮説

断酒続いてます。
昨日は健康診断でした。
嬉しい事がありました。
身長が伸びてました。
もう成長期ではないので、不思議です。
3ミリ伸びました。
体重は3キロ減りました。

今も寝そべって書いてます。
お酒を飲むときって、椅子に座って前かがみに背を丸めます。
それをしなくなって、その時間に運動もしくは寝そべってます。
それで骨が伸びたかもしれません。
「寝る子は育つ」って言葉ありますが、たしかに座ったり立ったりしてる状態より、寝てる方が重力の影響を受けづらいです。

それで背が伸びたかもしれません。

【飲酒時】
居酒屋の椅子→スナックの椅子→タクシーの椅子→二日酔いでトイレの椅子

【断酒時】
寝そべりユーチューブ→寝そべりゲーム→フットサル→寝そべりスポーツ観戦

断酒時に「椅子」の使用頻度がゼロです。
これが40歳を超えた人間の、身長が伸びた理由かもしれません。

学校、塾、免許更新の講習、会議
自分が苦手なシチュエーションには必ず『椅子』があります。

学校の時は『後ろに立たせる』という罰がありました。

『立たせる』『座らせる』
支配です。

寝そべって、たまに運動して、寝そべって

自由に生きて行きます。