見出し画像

コンビニでトイレを借りました。何か買ってでますか?そのまま出ますか?

「そのまま出る」を選んだ方に読んでほしい

2022.4.29
大型連休、初日
おかげさまで超特大大繁盛!
開店前から行列
お並びいただきありがとうございました

そんな中
あきらかに県外の男性4人のお客さん
(キャリーケース持ってらした)

注文は2杯だけ
4人で分けて食べます
取り分ける器もください

いやー実家継いで16年
はじめての経験でした苦笑

大の大人が4人座って
2杯しか頼まない

旅先のテンションなのかな?
地元でも同じことするのかな?
恥ずかしくないのかな?

まぁでも気持ちは
わからなくもないんですよね
私だって旅先では
あれも食べたいしこれも食べたい
何軒もハシゴしたりします

もしかしてチキン南蛮食べてきたのかな?
これから食べにいくのかな?

でもねでもね
これって飲食店で
絶対やっちゃいけないことなんですよ

半人前とは言い得て妙で
一人前注文いただいてはじめてお客さん

一杯のかけそばが許されるのは
童話とフードコートの中だけです笑

たまに飲食店で書いてるとこありますよね
「必ずお一人様、一品ご注文ください」
そういうトラブルがあったんでしょうね

じゃあそう書いてないからOK
じゃないんですよ
そんなこと常識だから
書いてないんですよ

失礼な人達だなぁ
4人いるから強気なのかなぁ
接客が妹だったからかなぁと
私が話をしに行こうとしたけど
妹が「満席だし、お客さん並んでるし、今日はこらえて🙏」というのでグッと…
いやー兄の扱いをよくわかってる笑

大切なことなのでちゃんといいますね
「飲食店で何も頼まないのはダメ絶対」

お腹すいてないから
二日酔いだから
どんな理由であれダメです
じゃあ来なければいい
むしろ来ちゃダメです
飲食店は公園とは違うんです
誰でもは来れないんです

※お子さんといらして
ふたりで一杯は全然OKです
むしろ大歓迎です🙆‍♂️

もしかしたら
なんでダメなの?
なにがあかんの?
て思う人がいるかもしれない

お茶もおしぼりも檜の割り箸も
照明も空調もインテリアも
大切なお客さんのためのものなんですよ

「注文されない方は席料いただきます」
てお店もあります
至極真っ当だと思います

BARに行って
カクテルをふたりでシェアしますか?
できますか?

キャバクラで
何も飲みません
しゃべりません
目もつぶってます
だからってタダにはしてくれないでしょ?

映画館で
付き添いなんで〜
となりで寝てるんで〜
映画は観ません〜
だからって中に入れてはくれないでしょ?

そゆこと

マクドでもスタバでもどこでも
何も頼まない人はお客さんじゃない

私はフードコートでもしない
人としての矜持です
お商売されてる敷地に入る礼儀

息子にはお小遣いを渡した日に教えました

「コンビニでトイレを借りたら必ず何か買って出なさい」

#学校では教えてくれないこと
#でも大切なこと
#人として
#親の躾
#矜持
#ダサく生きるな
#誉れ高く生きよ
#飲食店あるある




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?