見出し画像

令和哲学カフェ(令和4年6月7日)で気づいたこと、感じたこと

はじめに

こんばんは。 マインドームインストラクター、心感覚公認アンバサダー、尊厳アーティストの蘇畑 智です。 久々の投稿になります。😅
このマガジンでは、「宇宙の根源及び作動原理を明確に理解し、活用可能にして、AIには真似できない人間独自の知識生産を可能にする技術」である認識技術nTechを私が学ぶ中で気付いた事や感じた事について書くことで、読んでいただいた方の気付きと繋がることができたらという目的で、投稿しています。

今回は、6月6日(月)に開催された、オンライン参加の実践型プラットフォーム「令和哲学カフェ」に参加して気付いたこと感じたことを書いていきます。(カフェの内容については書いていませんので、脈絡は分からないかもしれません。 また、私の受取りミスや理解不足もあるかもしれません。) 令和哲学カフェの感想&アンケートのページで、他の方の気付きや感想を読むことができますので、アクセスしてみてください。

気付いたこと感じたこと

令和哲学カフェ5期の2クール目の初日、いやー、凄かったです!! 
色々と気づかせていただきました。
私達は、「雨が降る」とアナログ言語をなんとなく使っていますが、厳密に観たら、あり得ない(論理的におかしい)こと。 
・自分が存在していること、
・宇宙・世界が存在していること、
・神が存在すること、
・自分が生きているということ、
・脳が統制して生きているということ、
・事物が止まって見えること、
・A(磁石のN極)とnotA(S極)に分かれていると認識すること、
こういった、7万年前の人類の認知革命以降、信じてきたアナログ知識の全てが虚構(ニセモノ・間違い)!と真理の刀で切ることができるのが、完全学問たる令和哲学なんだなと再認識できました。

今の日本は、世界を支配するアメリカの犬の状態だけれど、目指すべき煌びやかな夢だと信じてきたアメリカンドリームは、よくよく調べたら、神を人間の上位概念に置くキリスト教を大前提にし、植民地主義・白人優越主義を土台にして、勝つことを最優先してルール違反も辞さない強者の論理によるもの。 その土俵で戦って、戦前の日本で培ってきた儒教の道徳観すらかなぐり捨てて、熱くなる人をバカにして「正直者が馬鹿を見る」世の中を是認することで傷だらけになってきた日本人。 そんな地獄の状況だからこそ、ラクダとライオンの時代を経験してきた日本だからこそ、悟った新人類として、世界を救済していけるんですね。

日本文明が世界を救済できる唯一無二の集団であることってどういうことだろう?と考えて、江戸時代後期に日本の識字率が70%以上で、世界トップだったことが思い当たりました。 士農工商の身分制度が敷かれていたにも関わらず、女性も農民の何割かも教育を受けていたという教育立国の歴史を日本は持っているわけですね。 その歴史から観ても、日本は教育で世界をリードしていける集団なのですね。 そして、その象徴的な学問の場として思い起こされるのが、明治維新をリードした偉人を排出した、吉田松陰松下村塾。 西洋列強から日本を守るために行動した先人達のバトンを受け継いで、人類の尊厳の危機から世界を救済していくが、私達のミッション。 令和哲学カフェは、正に「令和の松下村塾」だなと思いました。

5期に入って、展開のスピードや難易度が上がっていますが、もしこの事件を起こさなかったら、吉田松陰の弟子達が師を離れてしまったのと同じ失敗を繰り返してしまいかねないだろうなぁとも思いました。 なので、江戸時代末期同様、大転換の時代で大変ですが、熱く粘っていきたいと思います! ノさんの熱いメッセージを受けて、5人の出演者の皆さんの感想も熱かったように、どんどん伝播してしていく場ですね。

この後も9時から開催ます! 是非一緒に参加しましょう‼️

インフォメーション

令和哲学カフェは、平日ほぼ毎晩21時〜22時半まで、参加費無料!で楽しく開催されています。 興味を持たれた方は、ZoomでもYouTube(視聴のみ)でも参加できますので、是非参加してみてください!

◆ノ・ジェスさんの新刊『心感覚』、まだ読んでない方は、是非、是非、読んでみてください❗️ 強くオススメします❗️❗️😃 (YouTubeの紹介動画

https://noh-jesu.com/shinkankaku/index.html

◆ また、「21世紀の悟りを得た令和哲学者 Noh Jesu(ノ・ジェス)メルマガ」の購読もオススメします。

◆ 認識技術nTechの創始者ノさん自らが講師を務め、脳がリードする体人間の5感覚(アナログ感覚)を、心がリードする美学感覚(デジタル感覚)へ変化させる認識技術nTechのエッセンスをお伝えする「NohJesu nTech マスター1Day」の第6弾が、7月23日(土)に開催されます!  とっても貴重なイベントですので、是非一緒に参加しましょう‼️

http://ptix.at/ccYUZe

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしければ、フォローやサポートをお願いいたします。m(_ _)m

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたご支援は、尊厳アーティストとしての活動費として使わせていただきます。