見出し画像

令和哲学カフェ(令和4年3月14日)の感想

はじめに

こんにちは。 マインドームインストラクター、心感覚公認アンバサダーの蘇畑 智です。
このマガジンでは、「宇宙の根源及び作動原理を明確に理解し、活用可能にして、AIには真似できない人間独自の知識生産を可能にする技術」である認識技術nTechを私が学ぶ中で気付いた事や感じた事について書くことで、読んでいただいた方の気付きと繋がることができたらという目的で、投稿しています。

今回は、3月14日(月)に開催された、オンライン参加の実践型プラットフォーム「令和哲学カフェ」に参加して気付いたこと感じたことを書いていきます。(カフェの内容については書いていませんので、脈絡は分からないかもしれません。 また、私の受取りミスや理解不足もあるかもしれません。) 令和哲学カフェの感想&アンケートのページで、他の方の気付きや感想を読むことができますので、アクセスしてみてください。

気付きと感想

今週は、内澤大樹さんをファシリテーターに「音楽と宇宙」をテーマに開催されています。 1日目ということで、緊張感や仕込み感もありながら、豆パターン(自分の決めたことに首を絞められること、これだけは手放したくないっていうもの)の話で盛り上がったかと思ったら、出演者の歌のコーナーで泣かされました。(^^;;

感性で表現する「音楽」と論理で表現する「哲学」、遠いもののようですが、令和哲学で融合できるんだなぁと感動しました。 また、言語や思考の裏にある感情やイメージを心にダイレクトに伝えていける音楽の価値を実感しました。 それは、(今回紹介されていた)ピタゴラスが解明した記号としての音符では表現できないものですよね。 更に、言語としての歌詞も用いて、歌の背景やストーリーや涙を伝えることができ、認識を絶望から希望へと反転させることもできる

そして、これまでの音楽は、感情やイメージをぶちまけて共感するだけで、娯楽のためのものとしての面が強かったですが、認識技術nTechを用いて、一番深い尊厳と接続して、自分の涙すらも悟りのための経験として活用していくことができ、人と人、国と国の争いを超えていくことができることを出演者の皆さんの発言で実感することができました。 私も音楽や絵画の創作において、尊厳から出発して、絶望を希望へと反転させる作品を創っていきたい❗️と思わせてくれた回でした。

2日目も楽しみです! 是非一緒に参加しましょう‼️

インフォメーション

令和哲学カフェは、平日ほぼ毎晩21時〜22時半まで、参加費無料!で楽しく開催されています。 興味を持たれた方は、ZoomでもYouTube(視聴のみ)でも参加できますので、是非参加してみてください!

◆ノ・ジェスさんの新刊『心感覚』、まだ読んでない方は、是非、是非、読んでみてください❗️ 強くオススメします❗️❗️😃 (YouTubeの紹介動画

◆ また、「21世紀の悟りを得た令和哲学者 Noh Jesu(ノ・ジェス)メルマガ」の購読もオススメします。

◆ 認識技術nTechの創始者ノさん自らが講師を務め、脳がリードする体人間の5感覚(アナログ感覚)を、心がリードする美学感覚(デジタル感覚)へ変化させる認識技術nTechのエッセンスをお伝えする「NohJesu nTech マスター1Day」が、3月26日(土)に開催されます!  ペアで申し込むと無料となるチケットもあり、とても貴重なイベントですので、是非一緒に参加しましょう‼️

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしければ、フォローやサポートをお願いいたします。m(_ _)m

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたご支援は、尊厳アーティストとしての活動費として使わせていただきます。