見出し画像

ポケモンにハマる

小学生の娘の夏休み中に、ニンテンドーswichのゲーム「ポケモンスナップ」を買いました。先日、とりあえずのシナリオをクリアしましたが、いや~、このゲーム、面白いです。


*以下、ネタバレを含むかもしれませんので、自己責任でお読みください





簡単に言えば写真を撮るだけのゲームです。

・自然豊かな島を巡って、野生のポケモンの姿を写真に収める。

・撮った写真は博士に点数をつけて評価してもらえる。

・めったに見られない習性やシーンによってレア度が異なり、図鑑のコンプリートを目指す。


子供たちは初めて行くエリアでは、「あっ!あそこに何かいる!」「〇〇だ、かわいい~」と出現するポケモン達に興奮しまくりでした。出てきたポケモンをひたすら撮りまくる。これだけでこのゲームはある程度までは進んでいきます。


一方でシナリオもしっかり練られていて、各エリアに残る古代遺跡とイルミナポケモンの関係が徐々に解明されていくという冒険の要素もあります。

イルミナポケモンというのはエリアごとに存在する特別なポケモンのことで、RPGでいう中ボスみたいな立ち位置です。これの撮影に成功することができれば次のエリアが解放されていくというわけです。子供には多少難しかったので、ここは大人の本領発揮です。鮮やかに(数回のチャレンジで)撮影を成功させ、エンディングを迎えることができました。


やりこみ要素もあり、リクエストや図鑑のコンプリートなどクリア後もまだまだ楽しめそうです。
さらにアップデートで新エリアと新たに登場するポケモンが増え、今後もこういった追加要素があるかも!?と思うとワクワクしますね。



ポケモン達の動きは実に活き活きとしており、また、異なるポケモン間の交流や食物連鎖なども見られ、その様子はとてもリアルです。

実はワタシは初代からリアルタイムで全部のシリーズをやってきた生粋のポケモン好きなんですが、実際に主人公目線で茂みの中に入ったらこんな感じなのかな、などと年甲斐もなく楽しんでしまいました。


子供たちもまんまとポケモンにハマり、特に下の子は寝ても覚めてもポケモンの話ばかりになりました。あっという間に名前とタイプを殆ど覚え、タイプ相性にも興味津々な様子です。完全に覚えるのも時間の問題でしょう。

ワタシも先輩トレーナーとして、知識をしっかり教えていけたらと思います。


ポケモンは奥が深い。勉強しようね。




お越しいただきありがとうございます。ではまた!

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,806件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?