見出し画像

パワースポット蕎麦宗①【イワシの頭も信心〜箸袋の御朱印】

旅するスーパースター。蕎麦宗です。

自分でスーパースターとか言ってる人もヤバくねって思うけれど、おいおい今度はパワースポットですか?!マジですか?!大丈夫ですか?って思った方は真面目な方です、ちゃんとしてます(笑)。

僕自身も本気で思ってるわけでなく、冗談半分で言いつつ、言ってるうちにそうなったら楽しいなぁって程度の軽〜い気持ち。ところが時々ホントにそうなったりするものだから、やはりこの世は面白い。

ひと月ほど前に3人のお客さんがカウンターに並び神社巡りの話になった。あちこちへ行った事やご利益・厄除けの話題から御朱印に移ろった。その際、

『僕も散々あちこち神社巡りして、パワースポット富山の旅からも帰って来たばかり。だから今【蕎麦宗】自体がパワースポットかもよ!』

なんて冗談めかして、箸袋に朱く*篆刻てんこく印を押して

『蕎麦宗の御朱印、御利益あるかも!』

と、そんな風にふざけた。

すると、皆さん押して欲しいと言う。なので要望に応えたら面白がって喜んで貰えたので、それはそれでめでたしめでたし。

ひと月後。

かの3人のお客さんのうちのお一人が再び来て下さった。あの日が初来店の日で、僕から御朱印を押し売りされた方だ。

『どうです、御利益ありました?』

と、これまた冗談めかして尋ねたら

『それがホントにあったんですよ〜!』

と嬉しそうに話してくれる。おいおい、ホントかって内心思いつつも聴いてると、確かにそれに似たことが寒川神社の説明に書いてあった。それは

《往く道迷うとき・立ち止まるとき・光もとめるとき・前に進むためにお参りください》

という言葉。

詳しくはプライバシーもあるので書かないけれど、そんな導きもあるのだなぁと感心した。そして後日、また別のお客さんが3人カウンターに並んだ事に端を発してその話をすると、

『私にも押して貰っていいですか!』

って帰り際に箸袋を差し出す。一体なんなんだコレ!でも面白いしお安い御用だからとペッタンペッタン篆刻印。

『御利益あったら10%バックで良いですよ!1億円当たったら…(笑)』

と、バイトさん含めて皆んなで大笑い。

『なんだかインチキな壺売るやからみたいだなぁ、気を付けた方がいいですよ』

と、しっかり現実に戻しつつ、あくまで冗談のひと時を楽しんだ。

しかしだ。イワシの頭も信心。ひょっとするといにしえの信仰心も、始まりなんてこんなものではなかろうか。そうこうしているうちに、本当に御利益あった方々がウワサして、あれよあれよと我も我らもすがる間にまに…。

さて、この不安と不穏なご時世にあってパワースポットだのなんのって冗談でも言ってる人がどこにいようか。楽しむこと、面白がること、そして笑顔になれることが今は一番大切なことだと思う。皆さんもぜひぜひ真似してみてくださいな。そしたら僕もあなたも《美輪明宏》みたいに、その内誰かのスマホの待ち受け画面になってるかも知れません(笑)。

…ちなみに蕎麦宗の《宗》の字を漢和辞典で調べてみて下さい。《ウ》かんむりは屋根・建物を表し《示》は神様のこと。そこからそれは【依代】つまりは【ほこら】や【神社】を意味します。

ふふふ、ガンバラナシませう。

*篆刻印…石に彫り付けた印鑑。教員時代の国語の先生から転勤祝い代わりに頂きました。

画像1

#美輪明宏 #信じる心 #困った時の神頼み #神社巡り

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。