見出し画像

せっかくだから丹那牛乳の生クリーム

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

先付け始まる】に書いた先付け。ここ最近はジャガイモを使った《すり流し》を用意した。すり流しとは洋食で言うところのポタージュスープのようなもので、冷製にして提供すれば、さしずめビシソワーズといったところ。鰹出汁でジャガイモを煮て裏ごしをして薄口醤油と生クリームで味を整えてお出ししている。

その材料自体特別なものがないだけに、せっかくだから食材には気を配った。ジャガイモは箱根西麓野菜としてその名を知られた地元三島産のもので、今回はキタアカリという品種を。また生クリームは地元函南町の丹那盆地で取れた丹那牛乳の生クリームを使用した。

先日、トレーニングにて【丹那盆地とサーベロと逆さ富士】のその地を訪れた際に牛がたむろうところを見つけ、思わず【サーベロS5】を草むらに置いて写真を撮りに牛舎へと向かった。近づいてスマホをかざすと牛が一頭二頭と近寄ってくる。その度にシャッターを押すと知らず知らずに目の前に。そして、ベロリ!うわぁってヨロけたら牛達もビックリして後ずさり。スマホごと指先を舐められた自分の方がよっぽどびっくりだよ!

映った牛の鼻先のアップはなかなか可愛い。そういえばひと頃鼻先写真が流行ったな。この子たちの乳から取れた丹那牛乳から作られた生クリーム。美味しいに決まってます。和食で蕎麦屋で生クリームを使うことはそうそうありませんが、ぜひぜひ《ジャガイモすり流し》にてご賞味頂きたいものです。

では、ガンバラナシませう!

画像1

画像2

画像3

#丹那牛乳 #すり流し #ビシソワーズ #サーベロS5 #蕎麦宗

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。