見出し画像

先付け始まる

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

2021年初よりの価格改定を機に、先付けを用意するようになった。

蕎麦宗では、蕎麦前として出汁巻玉子や天ぷらなどを食し、最後に蕎麦で〆て頂くことをオススメしている。ところがどれもこれも用意に時間が掛かるものばかりなので、どうしてもお客さんを腹ペコのまま待たせてしまうことになる。ビールや日本酒を飲まれる方は尚更、空きっ腹で酒召し上がることになってしまう。これは申し訳ないとサッと出せるちょっとした小料理を付け足すことにしたというわけだ。

居酒屋で言うところのお通しのようなもので、蕎麦の価格に含まれてチャージ(席料)も込みなのでご承知おきを。で、その分チョイと小腹を満たして次の料理やお酒を楽しんでもらおう!というためのものである。が、そこは蕎麦宗、せっかくだから普通は蕎麦屋では出てこないようなモノを提供したい。
『山形の赤蕪と自家製炊きした丹波の黒豆』から始まった先付けは、『ベジタリアンなバーニャカウダソース』とか『カリフラワーの*すり流し』、『ウドと鶏ひき肉の味噌きんぴら』などなど…。常連さんの来店頻度の多い方で月に2〜3回いらっしゃるので、2週間に一度は変えるようにしている。

これはこれで、今までの仕込みとはまた別個に調理する分仕事が増えてしまったことは否めないが、何より「美味しい」と喜んで頂けるので、始めてよかったなぁ〜って思ってます。

卯月に入り、珍しくナマモノを使うことにした。それが【*ホタルイカと新ワカメのサラダ】。これについては想い出深い事があるので、別の記事として次回書きます。お楽しみに。

では、ガンバラナシませう!

*すり流し…鰹出汁・昆布出汁などを使った和風のポタージュ。懐石や精進料理ではよく供される。

*ホタルイカと新ワカメのサラダ…こちらをどうぞ↓


画像1

画像2

#先付け #手打ち蕎麦 #日本酒のあて #蕎麦宗


読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。