見出し画像

蕎麦宗店主の自転車クロニクル その12 【遭難未遂の天城山中】

天城の山には思い出がいっぱいある。前回の三輪とのツーリング中の怪我の話に続いてもう一つ。

それは1990年、高2の冬のこと。温暖な伊豆の冬は寒いといってもたかが知れていて、滅多に雪は降らない。もし降ったとしてもチラリホラリと舞うだけで積もらない。それくらい貴重なので小学生の頃、雪が降って積もった時には、授業を休みにして雪遊びさせてもらったくらいだ。しかしそれは田方平野の話で、標高1400mの天城山では当然雪は積もる。

雪がちらついた後の2月のとある日曜日。サッカー部の練習が休みだったためヒョイとMTBにまたがって天城山中を目指した。『天城越え』で有名な浄蓮の滝を過ぎ、水生地の駐車場の向かいから国道414号の旧道の未舗装路へ入る。
明治時代に造られた石積みの天城隧道へ到着したまさにその時に、右脇の山道から消防隊員達が降りてきた。見ると血まみれのお婆さんが担架に横たわって運ばれている。顔にはタオルが掛けてある。聞けば歩道から滑落したという。生きているのかどうかは聞けなかった。その山道はこれから自分が行かんとする道。不穏な前触れ?嫌な胸騒ぎがした。

ここから先は

1,677字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでくれてありがとう。少しはお役に立てたかな⁉︎。聞きたいことあったら、ぜひ質問くださいな。もし楽しい気持ちになれたなら、ほんの少しだけ応援ヨロシクです。