ラジオCM

 小学生からのラジオ好きとして、ラジオCMには思う所が昔からある。地元のラジオCMのクオリティがどうにも悪いように思え、報酬いらないからCM作らせてもらえないかなーと高校大学時代はよく考えていた。

 中川家のラジオで「地方CMを作ろう!」のコーナーがあったけれど、あれパロディになってるのか、そのままの世界が膨大に広がっている。

 radikoで関東地方キー局が作るローカルCMが聞けるようになって驚いた。地元とクオリティが変わらない。テレビもそんなに変わらないかも。CMとは単純に予算とクオリティが比例するのだろうか?

 全国的にローカルラジオCMは「抜いて(©ロバート)」やってるのかしら?やっぱり作らせてもらえないかね?「素人に何が解る!?」って怒られるかね。

 最近だと秀逸なのは金鳥のシリーズ。気合すごい。この前のゴキブリ博士も素敵だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?