SDIM3604のコピー

ロレックスの時計

ロレックスを買ったのは今から30年以上前。初めての海外旅行で行った香港のそごう百貨店(たぶん)で新品を購入した。価格はよく覚えていないが、当時の香港はブランド品が日本の1/3ぐらいで購入できたと思う。旅行に行く前は時計を買うつもりはなかったが、以前に雑誌に載っていたロレックスの広告か紹介かを見て心惹かれていたこともあり、初めての海外で舞い上がり無理をしてカードローンで購入した。しかし仕事柄毎日腕時計を(若造がとくにロレックスを)つけることができなかったので、使うのは休日の外出ぐらいだった。

それから30年、あいかわらず使うのは1ヶ月に数回で毎日使っている時計と比べると使用時間は短い。それでもそろそろオーバーホールの時期である(機械式の時計は止まったままでもよくないらしい)前回は日本ロレックスにオーバーホールしてもらったが、昔の知人が時計修理士に転職していたことを思い出し連絡をしてみた。昔話に盛り上がった後、インターネットでは知りようもない情報やいろんなことを聞き、今回は彼にオーバーホールしてもらうことにした。

ただ使い続けた時計が今はアンティーク時計になった。今までアンティークを買うことがあったが、自分で使い続けて新品からアンティークにしたモノはあまりない。オーバーホールしてもらった時計は状態もかなりよいと言うことで、これからも変わらず普段使いで使いづつけたいと思うのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?