見出し画像

栗駒山(no160) ordetart

東北の「栗駒山」の紅葉を描きました。

紅葉はまだかと待ちわびて山へ。
「まだ早かったのかな?」と思いながら進む。
すると山頂を超えると見上げる青い空と広がる赤い世界
感動したこの景色を絵に残したいというご依頼。

今回の絵は頂いた写真からどの様に描くか少し構図に迷いながら下書きを進めていく内に依頼主はどのような気持ちだったのだろうかと考えてみました。
はるばる足を運びもしかしたら紅葉はまだ早かったんじゃないだろうかという不安を思いなが登山道を進み、頂上についた時そんな不安も吹飛ばすような真青な空の下へ広がる赤い景色の美しさにきっと言葉もでない程の感動だったんじゃないだろうか。
そんな気持ちを想像しながら。
久々に使うあたたかい色に少し緊張しながら色を付けました。
赤・オレンジ・黄・緑など様々な色が交じり合う山は心をあたたかくする。

いつか栗駒山へ行ってみたいなと思いを馳せています。

ご依頼ありがとうございました。


🏔栗駒山(くりこまやま)
標高:1626m
山域:奥羽山脈
場所:宮城県、秋田県、岩手県
花の百名山としても知られ奥羽山脈の女王とも呼ばれる紅葉がとても美しい山だそうです。


2021. November


rough draft




completed


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?