見出し画像

【満員御礼】5月27日(水曜日)「『soar』が記事づくりで大切にしていること」~soarオンライン活動説明会

*こちらのイベントは好評につき、お申し込み受付を終了しました。たくさんのお申し込みを、ありがとうございました。

“誰もが自分の持つ可能性を活かして生きていける未来”の実現を目指し、ウェブメディア「soar」をはじめとして多様な活動を展開しているsoar。

わたしたちは「soarの多様な活動内容やこれから目指していきたい未来を多くの方に知っていただきたい」という思いから、活動説明会を開催しています。

画像1

今回の活動説明会は、オンラインで開催します!遠方にお住まいの方やこれまで活動説明会に参加できていなかった方、ご自宅でゆっくり話を聞きたい、語り合いたいという思いをお持ちの方も、ぜひこの機会にご参加ください。

当日は代表の工藤瑞穂が、普段のsoarの活動やこれからsoarが目指していく未来について、たっぷりとお話します。また、今回は「『soar』の記事づくり」をテーマに、編集部メンバーも登壇し「soar」の記事を作る上で大切にしていることや、どのように記事を作成しているのか等をお話しします。

イベント後半にはsoarスタッフと参加者のみなさんとで語り合うワークショップも行う予定です。ワークショップでは5-6人のグループに分かれ、当日提示するテーマについてお話していただきます。最後には、各グループで語り合った内容を全体で共有する時間もご用意します。ぜひ、新たな出会いと交流のひとときを楽しんでいただけると嬉しいです!

WS様子_9

スタッフ一同、みなさんのご参加をお待ちしています!

なお、今回残念ながら予定が合わなかったという方は、ぜひ次回以降の参加をご検討ください。次回の活動説明会は6月12日(金)に開催予定です。詳細が決まり次第、Facebookやtwitterでお知らせします!


〇こんな方におすすめです
・すべての人が自分の可能性を活かし、いきいきと生きていける未来に関心のある方
・社会的マイノリティへのサポートに関心のある方
・soarに共感してくださる方
・soarサポーターへの応募を考えていらっしゃる方
・soarスタッフや他の参加者と話してみたい方

<日時>
2020年5月27日(水)19:00-20:45

<会場>
当日使用するツールはZOOMというオンライン会議ツールを予定しています。
https://zoom.us/
※お申込みいただいた方には後ほど当日のURLをお送りさせていただきます。
※パソコンやタブレット、スマートフォンのビデオカメラとマイクを使用します。

<参加費>
無料

<定員>
50名

<お申し込み>
下記お申込フォームよりお申し込みください。
https://setsumeikai20200527.peatix.com/view

<タイムスケジュール>
19:00-19:15 イントロダクション
19:15-19:45 soar代表・工藤瑞穂による講演
19:45-20:15 工藤と編集部スタッフによるトークセッション
20:15-20:35 参加者同士のディスカッション
20:35-20:45 soarサポーター制度の説明、クロージング

<活動説明会の注意事項>
・みなさまにもご参加いただくワークショップのお時間があります。(視聴するだけの活動説明会とは異なります)。ワークショップでは、5-6人程度の小グループで対話をしていただき、最後は各グループで語り合ったことを全体で共有する時間を設けます。

・参加者のみなさんとの交流の時間を大事にしたいと考えておりますので、パソコンやタブレットのビデオカメラとマイクを使用しての参加を推奨しております。参加者のみなさんに無理なく心地よくご参加いただくため、カメラをオフにした音声のみの参加、カメラとマイクをオフにした視聴のみの参加も可能です。(申込時に参加方法の目安をお伺いしております)

<登壇者プロフィール>
◎工藤瑞穂
NPO法人soar代表・編集長

画像3

1984年青森県生まれ。宮城教育大学卒、青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラム修了。仙台の日本赤十字社で勤務中、東日本大震災を経験。震災後、「小さくても、わたしはわたしにできることを」をコンセプトに、仙台で音楽・ダンス・アート・フードと社会課題についての学びと対話の場を融合したチャリティーイベントを多数開催。地域の課題に楽しく取り組みながらコミュニティを形成していくため、お寺、神社、幼稚園など街にある資源を生かしながら様々なフェスティバルを地域住民とともにつくる。2015年12月より、社会的マイノリティの人々の可能性を広げる活動に焦点を当てたメディア「soar」をオープン。イベント開催、リサーチプロジェクトなど様々なアプローチで、全ての人が自分の持つ可能性を発揮して生きていける未来づくりを目指している。
http://soar-world.com/

◎松本綾香
NPO法人soar編集部・事務局スタッフ

画像4


1991年生まれ。千葉県出身。大学でダイバーシティマネジメントを学ぶ。卒業後はIT系の会社にてSEとして勤務し、海外システム運用に携わる。2017年4月からsoarに参画。現在は編集部・事務局にて企画、ライティング・編集、リサーチ、イベント運営などを行う。関心分野は、企業のダイバーシティ、多文化理解、移民、発達障害、移住、食、アートなど。

◎杉田真理奈
NPO法人soar編集部インターン

画像5

1997年生まれ。宮崎出身。大学時代から国内外でのボランティア活動を通してソーシャルグッドな活動に興味を持つ。昨年の夏大学を退学し、2019夏上京。6月からsoarの編集部インターンにジョインする。関心分野はジェンダー、貧困、家族のあり方、LGBTQ、福祉など。

<お問い合わせ>
event@soar-world.com

画像6

soarの運営は、サポーター会員のみなさんのご寄付で支えられています。ぜひ月1000円から参加できる「soarサポーター」に参加していただけないでしょうか?

ご寄付はサイト運営費、記事制作費等に使わせていただきます。会員のみなさんはメルマガの配信、オンラインコミュニティへの参加、特別イベントへの参加などができます。詳しくはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?