見出し画像

ごみゼロの日・プラスチックゴミについて

おはようございます、本日5/30は「ごみゼロ」の日です!

コロナ前は「ごみゼロの日セミナー」などもリアル開催したり、コロナ禍ではZoom開催もしたりしていましたが、現在は止めてしまっています。

またやりたいな~と思いつつもなかなか企画できず…(^^;)

ちょうど今日は有料メルマガの日なので、「プラスチックゴミ」について考える内容にします!

本記事は、有料メルマガにご登録いただいている皆様に配信している内容を、noteメンバー様にも公開しています。

女性のからだに優しいライフスタイルをサポートするメルマガです。快適で健康的な毎日を送りたい皆様、ぜひご登録お願いいたします!

◆有料メルマガは週2回、月経・健康の他、有害化学物質や環境問題など、ちょっとマニアックな内容について、論文をベースにして解説しています。(月330円で約8通届きます!) https://forms.gle/zz8js4v6FFsLyenA6


プラスチックゴミが大きく話題となり始めてもう何年も経ちますが、プラスチック生産量は増加しており、それに伴いプラスチック廃棄物も増加傾向にあります。

特にマイクロプラスチックは話題になりましたよね。
あまり解決されていませんし、対策も進んでいないような気がします。

先日都内でイベント出店した時には、強風でごみが飛びまくっていました。
そのほとんどがプラスチック製の食品用容器でした。
次に多いのがおそらくそれらを購入した際のレシート。
どちらもゴミ箱に入れる、持ち帰るということをすれば解決する問題ですよね。

【海洋マイクロプラスチックの歴史・量】

海に漂うマイクロプラスチックは、米国の東海岸沖で1970年代初めには発見されていたようです。

ここから先は

1,287字

スタンダードプラン

¥330 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?