見出し画像

アルミホイルから溶出するアルミニウム

おはようございます!
昨日の関東は雨で寒かったですが、今日はいいお天気ですね!
昨日はイベント出店だったのですが、なんで昨日だけずっと雨??という感じです(苦笑)


さて、先週は化粧品中に含まれるアルミニウムについてのお話でしたが、今週はアルミホイルのお話です!

本記事は有料メルマガにご登録いただいている皆様に配信している内容を、noteメンバー様にも公開しています。
女性のからだに優しいライフスタイルをサポートするメルマガです。
快適で健康的な毎日を送りたい皆様、ぜひご登録お願いいたします!

◆有料メルマガは週2回、月経・健康の他、有害化学物質や環境問題など、ちょっとマニアックな内容について、論文をベースにして解説しています。
(月330円で約8通届きます!) 
https://forms.gle/zz8js4v6FFsLyenA6

皆さんはアルミホイルを使いますか?

私は「お魚のホイル焼き」を結構作っていたので、以前はよく使っていました。
今はアルミホイルで包まず、BPAフリーのクッキングシートで包んで焼いています。
意外と代用品はすぐそばに見つかるものですよね。

ちなみに缶ビールも自宅では飲むのを止めて、瓶ビールにしています。
これはアルミニウムの話を知ったからではなく、ある時期からたまたま、缶ビールの味が変な味に感じるようになったからです。

もう5年以上前に学会で、アルミニウムは脳神経に悪影響を及ぼすという話を聞いて、それ以来アルミ缶のアルコール飲料をなるべく飲まないようにしました。
(完璧に止めたわけではありません。旅行先のホテルなどでは美味しく飲んでいます!)

先週の繰り返しになりますが、EUの消費者安全科学委員会は、化粧品と食品の両方のばく露量を合計した場合、安全の限度を超える可能性があると言っています。

【アルミ製器具・容器包装からのアルミニウムの溶出】

下記の実験でアルミニウムの溶出が確認されています。

ここから先は

1,368字

スタンダードプラン

¥330 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?