見出し画像

古代の遺物からマイクロプラスチック発見!?

(カバー写真は実際の物とは関係ありません。イメージです。)

Yahoo!ニュースにも掲載されていたので、既に読んだ方もいるかもしれません。
「古代の遺物からマイクロプラスチック発見、考古学に変化か」という記事でした。

全文はこちら↓


有料メルマガにご登録いただいている皆様に配信している「番外編」の内容を、noteメンバー様にも公開しています。
女性のからだに優しいライフスタイルをサポートするメルマガです。
快適で健康的な毎日を送りたい皆様、ぜひご登録お願いいたします!

◆有料メルマガは週2回、月経・健康の他、有害化学物質や環境問題など、ちょっとマニアックな内容について、論文をベースにして解説しています。
(月330円で約8通届きます!) 
https://forms.gle/zz8js4v6FFsLyenA6

歴史的な土壌サンプルから、初めてマイクロプラスチックが発見されたようです。

英ヨーク大学主導の研究チームによると、
1~2世紀に堆積(たいせき)し、1980年代に発掘された地下7メートルあまりの土壌堆積物で、研究者がマイクロプラスチックを発見しました。

現代の土壌サンプルや保存された過去のサンプルから、計16種類のマイクロプラスチックポリマーが見つかったとのことです。

これは、1~2世紀にプラスチックがあったわけではありませんよ。(一応)
1980年代に発掘され後に、保管されていた堆積物がプラスチック汚染されていたということです。

歴史遺産に有害物質が混入する事態となっているようです。

記事にも記載されていましたが、海洋や河川の問題だけではないということですね。

プラスチック製品はなるべく購入しないようにしようとは思っていますが、便利な時も多々ありますよね。

お花見シーズン、今週火曜日のランチタイムに、おにぎりと唐揚げだけ持って公園に行きました。

お皿は使い捨てではなく木製のものを持参したのですが、それをジップロックのようなビニール袋に入れてしまいました。

こんな時は、「まぁ毎日じゃないし」「使用後はゴミ袋にするし」と自分に言い訳をしていましたが、
梱包材などの不要な紙でお皿を拭いて、布の袋に入れて持ち帰れば良かったですね。

当日に突然、外でランチをすることに決めたので、何も考えていませんでした。
もう少し気持ちに余裕を持って生活したいです(苦笑)

今日はニュース記事をご紹介しただけですが、このようなニュースをきっかけにして時々思い返してみたいです。
プラスチック問題については、また時々ご紹介していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?