Voicy ワーママはるラジオのメモ #258 漠然とした未来への不安ありますか?と自己連続性

コケツです。
ようやく金曜日ですね・・・。
今週は何とか慣らし保育出来る時間が長くなってきて、心の余裕が出てきました。金曜のドッとくる疲労感も今までと違います!
神様 仏様 保育園様・・・
改めて、保育園のありがたみを感じます・・・
再来週からは、もうすぐ1歳になる息子の保育園もスタート。さぁ、どうなるか?!
来週は、残り少ない息子との濃密時間を楽しみたいと思います。

今回のはるラジオも過去回から。
漠然とした未来への不安に対応するための方法が紹介されています。
未来の自分と今の自分を線でつなげる事が出来れば、漠然とした不安が少しは解消するのでは、という内容で、「自己連続性」という言葉で説明されています。手帳を使ったりして「可視化」するのが有効のよう。

この数ヶ月、まさしく色々な不安を抱えて悶々としていました。
子供が小さかったので、睡眠が取れず疲れ果てている事が原因かなと思っていましたが、落ち着いて自分の未来や今やるべき事について紙に書く時間がなかった事が直接の原因だったんだなぁと思い返します。

慢性的睡眠不足が続く授乳期間、空いた時間でやりたいことは、とにかく「寝ること!!!!!」この部分が満たされないと、次の「自己連続性」について考えるステップに行けないですよね・・・。そんな中で漠然な不安が解消されず渦巻いているのですから、産後うつにもなりますよね・・・
少しずつ「睡眠欲」が満たされるようになった今、自己連続性について考えていきたいです。

手帳欲しい!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?