Voicy ワーママはるラジオのメモ #66 脳波と知育と大人のストレス解消

週末、あっという間に過ぎ去りました・・・
今私の住んでいる地域は、短い夏真っ盛り。1年で殆ど使う機会がない半袖とサンダルを履ける嬉しさ!
22度前後でそこまで暑い日じゃなくても、ここはLA?!とばかりに皆露出度高めの格好をしています。
そして最近は22:00くらいまで外が明るいので、ご近所さんはこぞって外でBBQを楽しんでいます。
この国で生活するようになって、「ゆったりする」という事がようやく出来るようになった気がします。今までは休みの日も何か詰め込まなければウズウズしてしまうタイプでしたが、家族と一緒にのんびり外を散歩して、アイスクリームを食べてゆっくり過ごす・・・そんな週末を楽しめるようになりました。

もう数日で6月も終わり。7月頃から、皆3-4週間くらい夏休みを取り出す時期になります。日本にいる時は、何故ヨーロッパ人はこんなに休むんだよ・・・と取引相手の長期休暇の知らせにビックリしていましたが、住んでみて子供を持ちようやく理由が分かりました。

うちの保育園は7月に2週間夏休みでクローズ。大体どこの保育園もこの時期は2-3週間お休みです。そのため、子供のいる親は大体このあたりで長期休暇を取らねばならない・・・という構図。これが小学生になると6週間の夏休みとなり、学童も閉鎖期間があるため、職場の同僚は
・家族で2週間旅行
・母側+1週間休む
・ずらして父側+1週間休む
・あとは学童やジジババにお願いする(その他サマーキャンプなど)
等、なかなか調整が大変そうです。
部活もないですし、宿題も出ませんので、夏休みはしっかり身体を休めてリフレッシュする期間。
最初は「何なん、この制度・・・」と思って見ていましたが、かれこれ5年近く住んで、強制的にでも数週間しっかり休んで頭を空っぽにするって、凄く大切なことだよなーと思うようになりました。


雑談は以上、今日のはるラジオメモは、脳波について。
初めての知識が多く、とても興味深かったです。年齢によって脳波の優位性が異なるって、面白いですよね。
なので、4-8歳の子供には熱中体験できるよう親がサポートする。そして自分達はベータ波が強いので、なるだけ睡眠を確保!!
月曜からの一週間を楽しく過ごせるよう、今日はもう寝ます!

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?